サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« NOMOS SUNDIAL | トップページ | 復活2 »

2012年7月26日 (木)

日時計に行き着くまで(笑)

実はここ三ヶ月ばかり、ハゲシク悩んでいたのである(^^;)
事の起こりは、久しぶりに時計のベルトを交換したことだった。
それから数日後、
お寺の夏季法要に、これまた久しぶりにスーツを着てその時計を付けて行ったのだ。
120527w1
この時は、非常にご機嫌だった。
しかし・・・
今までずっと冠婚葬祭はこの時計で通してきたのだが、
ふと、めでた事に黒い文字盤はふさわしいのか?と思ったのだ。
・・・たしか、フォーマルでは、円形、白い文字盤、黒い革ベルト、針は3つまで、とか言われてたはず。
針が3つというのは、時針、分針、そして秒針のみで、クロノグラフとか他の針があるのはふさわしくないとか・・・

ググってみたところ、出てくるわ出てくるわ(^^;)様々なうんちくが見つかった。

中で感心したのが、フォーマルの時計の定義は上記そのままだったが、それに加えて靴が、「エナメル」であること。という指摘。
つまり、フォーマルとは、社交ダンスがある場でもあるからして、相手の女性のドレスを汚さないよう、靴墨が付着した普通の革靴は不可。というもの。
その場合、ブラックタイにタキシード、という組み合わせもお約束。

そんな機会は・・・おそらく一生無い!(笑)

一方、めでた事に黒い文字盤は不可、みたいな記事は、見つける事ができなかった。
(※私が検索できてないだけで、そんなドレスコードもあるのかもしれません。)

まぁ・・・内閣発表の時など、夜なのにモーニングを着て集合写真を撮るという恥ずかしいドレスコードの国の民としては、そこまで気を遣う必要はないのかもしれない(^^;)

だがしかし・・・
いろいろなうんちくに触れた事で影響されてしまい、円形、白い文字盤、3針、黒ベルト・・・というシンプルな時計、50を超えたおっさんとしては、一つは持ってないとあかんのちゃうのぉ?みたいな気分になってしまったのである(^^;)
それから約三月、いろんな時計のサイトを見てみたのだが、なかなか好みのものが見つからず、見つかっても、車が買えるやん!みたいな額(笑)で話にならず・・・って状況が続き、そのうち、これなら、と思えたのが、NOMOSというメーカーだったのだ。

もう一社、ユンハンスというメーカーの時計が一番シンプルで良いとも思ったのだが、気に入ったデザインはすべて、風防がプラスチック製だったので、小傷の心配がある。
その点、やや重々しい印象だが、NOMOSの場合はガラス製らしい。
・・・って、買ってもないのに小傷の心配までしてもしょうがないのだが(笑)

で、ついふらふらと「36回まで無金利分割払いOK!」みたいな文言に釣られかけた時・・・

究極のうんちくに出会ったのだった(笑)

それは、『冠婚葬祭時は、時間を気にしないのがマナーなので、腕時計はしないのが正式なマナー』というもの(笑)
で、時間を知るためには、懐中時計をポケットに忍ばせるのだそうだ。

なるほど~!

三ヶ月悩んだのがAHOみたいや(笑)

てなことで、NOMOSの販売ページを閉じようとした時に、ちらりと目に入ったのがSUNDIALだったという次第(笑)

これや~!
ドレスコード関係無しや~!(笑)

って、初期の目的からは完全に逸脱してしまっているのだが(笑)いわゆる一目惚れ!ってことでね~

これならローンを組まなくてもなんとか買えるし~(^^;)

ちゃんちゃん

« NOMOS SUNDIAL | トップページ | 復活2 »

コメント

お足元の悪い中…てな日取りや、夜の二次会には使えませんね(笑)

>やきにくさん

それがね~
雨でも夜でも、うんちくを垂れるネタには出来るから(笑)
けっこう使えるんですよ~
スムーズに回るリングの感触もなかなかで、
さわってるだけでもけっこう楽しめます~(^-^)
どう?欲しくなってきたでしょ~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/55297618

この記事へのトラックバック一覧です: 日時計に行き着くまで(笑):

« NOMOS SUNDIAL | トップページ | 復活2 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ