サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 尾垂木、誤差2㎜ | トップページ | 我が家の宇賀神さん »

2012年8月28日 (火)

SEALANE SE30-LBK

機械式の時計が好きだ。というか、常々憧れている。

だが・・・総じて・・・高い!orz

しかも私が、欲すぃ~のは、

○単車に乗るときにつけられるもの
つまり、ある程度の頑丈性というか、対振動性が保証されているか、あるいは定評を持っているものでないと怖くて付けて走れれへんやーん。

○ある程度の防水性を有するもの
つまり、機械式時計によくある、「日常生活用防水」ではなく、
せめて「100m防水」程度のものやないと、雨が降ってきたとたんに単車停めて仕舞わなあかんやーん。

そして、これはまぁ、「ベルト交換」という手を使えばクリアできるのだが、
○革ベルトのもの
つまり、単車に乗るなら、革ジャン着たいし、それやったらやっぱり革ちゃうん~って感じ?

というものだったから、今まで「これは~!」という時計に出会えなかった、
というか、「そんな時計あるわけないやーん」と、真面目に探してこなかったというのが実際の話(^^;)

ちなみに、目的は違うが、日時計に行き着くまでで、約3ヶ月にわたり検索した結果、一つだけ、これはええな~と思った時計も見つけていた。
そいつは、通常の文字盤が30度傾いており、つまり、1時の位置に12時があるというもので、ハンドルを握った時にちょうど12時が進行方向を指すようなデザインだった。
ご存じの方もいらっしゃるだろう、ヴァシュロン・コンスタンタンの、ヒストリックアメリカン 1921というモデルだ。

おぉ~ええやーん、ベルトは茶から黒に変えたら・・・って、値段を見てw(゜o゜)w
・・・200万円オーバー!なのである(笑)

万が一にもこんな時計を腕に付けられたとしたら(「付けられる」というのは、もちろん可能性を示すものではなく、強制的に装着されてしまうという意味である(笑))傷つかないよう、右手でずっと覆ったままになってしまうだろうから(笑)単車なんか乗るどころちゃうやーん!

そんな中、これまた偶然発見したのがこれだった。
120826s2
SEALANE SE30-LBK である。

なんということか、私の希望にどんぴしゃ!だったのだ(^-^)

○基本、ライディング用、として開発されているから対衝撃性に期待できる
○20気圧防水
○黒革ベルトで、しかもBUNDタイプの背あて付き

そして価格が・・・20K台!

これならば、たとえ振動で壊れたとしても、PTSDになるほどの後悔は、せんでもええんちゃうやろか?(^^;)

てなことで、単車専用、ってことで入手したのが約二月前。
今までインプレを書かなかったのは、「価格的にいつ壊れるかもしれない」という不安があったので、このメーカーさんには失礼だが、ずっと実験?し続けていたのである。

で、先日の日曜日、もうそろそろよかろうということで画像に納めた次第。
120826s3
視認性は非常に良く、カレンダーの拡大レンズも率の大きいモノが装着されている・・・
120826s1
・・・が、ライディングの角度から見ると、かえって視認性を阻害しているのはご愛敬?(笑)
120826s4_2
もっとも、ローガンズだから、たとえ視認性が良くてもカレンダーまでは見えないのだが(笑)

で、これはそのうち、どこかに目立つ傷でも入ったら、それを機会にして、マイナスドライバーでえいや~っ!と、拡大レンズの除去に取り組んでやろうと思っている(笑)

さてさて約2ヶ月、わざと乱暴に扱ってきたが、今のところ目立った傷は付いていない。
革は最初、必要以上に硬いと思われたが、だんだん馴染んできている。

SEALANEというロゴだけが無かったら、もっと渋いのに~という感想は失礼やろね(^^;)

てなことで、ここで「壊れた」報告はしばらく書きたくないので、乱暴に扱いつつ、長寿命を願っているのであった。

ちゃんちゃん

おっと、もうちょっと説明を付け加えると、ハック機能(秒針を止める機能)が付いてないので、低価格が実現しているのだが、その分、正確な時間合わせにはコツがいる。
停止状態で、他の時計の秒針に合わせて振ってやれば動き出すわけだが、一秒単位でちゃんと合致させるのはなかなか難しいのだ(笑)
ちなみに、精度もまぁまぁで、装着している時と置いている時でも違うが、それでも日差は数秒単位で、10秒以上ということはない。価格の割に正確、という印象だ。
では月差は・・・というと、一ヶ月間動かし続けたことが無いのでわからない(。。 )\バキッ☆
だって、毎日付けるわけではないし、毎日手巻きすると早く傷むような気がするしね~

ちゃんちゃん

« 尾垂木、誤差2㎜ | トップページ | 我が家の宇賀神さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/55534858

この記事へのトラックバック一覧です: SEALANE SE30-LBK:

« 尾垂木、誤差2㎜ | トップページ | 我が家の宇賀神さん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ