サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 紅葉 | トップページ | 徳川家霊台特別公開 »

2012年11月 1日 (木)

恐るべき振動?そして復活。

昨夜、銀のサプリと、念のためのフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。
気温は7度ちょっとだが、全然寒くな~い(笑)
ウエアの進化のおかげか、はたまたトシのせいで鈍くなってるのか?(笑)
快適に走れるのだからどっちでもいいか?(笑)
121031roof1
ただ、ちょっと気になったのが、ヘルメットの左側から聞こえてくる異音。
最初、ウエアの襟とヘルメットが擦れる音かと思ったが、どうも初めて聞く音だ。
乾いた雨音・・・とは矛盾した表現だが、カラコロギリギリ・・・とトタン屋根に砂粒が当たり続けるようなきしみ。

サプリと薬をもらってから、チェックしてみると・・・
121031oof2
うひょひょひょひょ~ん(ToT)

このヘルメット、ROOFのBOXERは、チンガードが回転し、ジェットとフルフェイスを使い分けられるようになっているのだが、その回転軸であるボルトが折れていた(ToT)
10年近く使ってて老朽化したのかもしれないが、これってひょっとしてMT-01の振動のせい?(^^;)

ただし、完全に折れたのは、私がチェックしようとして外した時だろう、走行中に完全に折れていたとしたら、画像で指でつまんでる頭の部分が落下してしまっていただろうから、その点では不幸中の幸い?
おそらく、走行中はヒビが入って折れかけていて、振動によりビビる音が耳元に伝わっていたのだ。
あれは、ボルトの断末魔であったか・・・(ToT)

てなことで、頭の方にボルトが少し残ってるので、ひょっとしたらねじ込めるかもしれないと思い、動物病院の受付のお姉さんにピンセットを借りて・・・
121031roof3
先端をなんとか取り出したのだが、やはりねじ込むには短すぎ、アウト~!(ToT)
121031roof4
とりあえず、固定用のホックを留めたらなんとか走れそうだったので、そのまま帰ってきた。

まぁ・・・アテはある(^-^)

121031roof5
私はこの、便利だけれど、通気性が悪く、雨が降ったら浸水してきて、鼻先が濡れてしまう、へチョ~い(笑)ヘルメットがそれでも大好きで、実は三つ持っている(笑)
ツーリング時には、昼間はスモーク、夜間はクリアと、シールドを交換して使っている。

※最近、新型が発売され、エアインテークが新設されて通気は改善されてるようだ。

てなことで、三つあっても一度にかぶれるわけじゃなし(笑)ボルトを転用しつつ使えばいいと割り切ったという次第。
121031roof6
↑フルフェイス状態
↓チンガードを後ろに回した状態
121031roof7
↓正面
121031roof8
↓固定はホックのみ、ね、ヘチョいでしょ~(^^;)
121031roof9

            ・
            ・
            ・
で、今日になって、ふと、先月、落下によりお蔵入りになったヘルメットのシールドのボルトが合うのではないかと思いついた。

121031roof91

これは、いけるかもよ~(^-^)v

てなことで・・・
若干、ピッチが違うような感触もあったが(^^;)そこはそれ、ゴッドハンドぉ~(笑)
121101
右側が白ボルトで、左側が黒だが、両方いっぺんに見えないから全然おっけー(笑)

これを吉祥に、Ape&トリッカー用に使っていこうじゃないか(^-^)

恐るべき振動が呼んだ復活劇?(笑)

めでたしめでたし

« 紅葉 | トップページ | 徳川家霊台特別公開 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/56048878

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべき振動?そして復活。:

« 紅葉 | トップページ | 徳川家霊台特別公開 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ