サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 紅葉渋滞堪能?(笑) | トップページ | 化粧隅木 »

2012年11月 5日 (月)

今宵の小出刃は・・・(笑)

総裁さんが、四寸の小出刃をプレゼントしてくれたm(_ _)m
121104knife1

先日、亭長さんにいただいたメジロを三枚におろしたことが話題になった時、よほど大きな魚でない限り、かえって小出刃の方が使いやすいと蘊蓄を垂れたのを覚えてくれていたようで、総裁さんがこの日曜日に、兵庫は三木の刃物祭りに切り出しを仕入れに行った時に、一緒に買ってきてくれたとのことm(_ _)m
しかも「恵峯」の銘まで切ってくれているというサービスぶりm(_ _)m

まぁ日頃から何かにつけて面倒をみているからね~(。。 )\バキッ☆ って、逆か?(^^;)

ほんとにどうもありがとうございますm(_ _)m

さらに、ただでさえよく切れるところへ、総裁さんが気合いを入れて研ぎを加えてくれたので、ほとんど日本刀なみの切れ味になった\(^o^)/

通常、刃物の切れ味は親指の爪に斜めに当てればよくわかる。
切れ味が鋭いと爪にひっかかるが、鈍いと爪の表面を滑ってしまう。

もし、試されるとしたら、怪我をしないよう、十分注意して下さいね~(^^;)

しかしこの小出刃の場合、うっかり爪に当てると、そのまま爪の表面が削れてしまう{{{{(+_+)}}}}

ここまで切れんでええんじゃ~(笑)

だが・・・

こうなると、やっぱり何かおろしたくなるのが人情(^^;)

しかし適当な魚が見当たらない。

う~ん、今宵の小出刃は「三枚おろし」に飢えておるのじゃ~(笑)

・・・てなことで、

酒の肴にと買っておいた・・・
121105knife2
生魚じゃなくて焼魚だし、ついでに言えば、ししゃも・・・じゃなくてカペリンだけど、試しに腹へ刃をくっつけただけで、するりと刃先が入っていくじゃぁあーりませんか!w(゜o゜)w

断っておきますが、酔ってません~(^^;)
酔って刃物をイヂると必ず怪我をします、はい、・・・って何度も経験済み(。。 )\バキッ☆

・・・まぁ、酔ってもないのに、こんなAHOなことを試みるって、素面の時から精神状態を疑われるかもしれないけれど・・・(^^;)

切れ味を試したかったんやもーん(笑)

で、結果。
121105knife3

卵ごと切れるとは、すばらしい~\(^o^)/
・・・まぁ私のゴッドハンド~も、少しは発揮されてるわけだが、ほとんどはよく切れる小出刃のおかげm(_ _)m

う~ん食べるのもったいないけど、こうなりゃこれを肴に祝杯をあげずにはおられない~って、結局飲むんか?(。。 )\バキッ☆

それにしても、総裁さん、ありがと~m(_ _)m
大切に使わせていただきます~m(_ _)m

亭長さんは、これを読んだら次の獲物をぜひ釣ってきてね~(笑)

ちゃんちゃん

« 紅葉渋滞堪能?(笑) | トップページ | 化粧隅木 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/56076765

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の小出刃は・・・(笑):

« 紅葉渋滞堪能?(笑) | トップページ | 化粧隅木 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ