サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 本日は霧 | トップページ | 高野山弘法大師奉賛会 第12回西日本総会 »

2012年11月27日 (火)

ここにも電気原始人(笑)

朝から師匠のiPhoneのデータ移行中~
121127ip1
月末進行で忙しいさなか、事務所に来た総裁さんが、4sと5を私に見せて、

『恵峯さーん、これ、師匠のiPhone5なんやけど、iCloudが働きませんねーん』

「だから言うたでしょ~」

『そやけど、ソフトバンクの姉ちゃんは、iCloudがあればOK言うたもん』

さかのぼること3日前の土曜日。

師匠が出張、総裁さんが運転手というコンビで、出張の途中でソフトバンクに寄って、iPhone5をゲットするという。

心配になって電話した
「ダイジョーブか?けっこう時間がかかるよ、出張に遅刻になれへんの?」

『ダイジョーブダイジョーブ、ソフトバンクの姉ちゃんがiCloudさえあればOK言うて、今、店出てきたとこ~』

「え~!ほな、とりあえず5の登録だけして出てきたん?」

『うん!』

「で、iTuneで4sのバックアップ、取ってあるん?」

『そやから~iCloudさえあれば行けるんでしょ~?』

「そらまぁ・・・そやけど」

『そもそも師匠は、前に恵峯さんが設定してくれたけど、iTuneなんか全然使ってないで~』

「だめぽ!」

・・・ってな会話があったのだ。

だがまぁ、パソコンのプロの総裁さんが一緒に説明も聞いたのだから、おそらく「ダイジョーブ」なのであろう・・・って、総裁さん唯一の弱点がiPhoneやんか~!( ̄□ ̄;)

ダイジョーブやろか?

・・・で、どうやらダイジョーブではなかったらしい(笑)

師匠と総裁さん、圏内であればiCloudが自動的に働き、4sのデータが5に、文字通り、雲の上から降ってくる・・・というイメージだったらしい(笑)

で、いっこうに同期も始まらず、5の方はメールもスケジュールも空っぽのままなので、師匠の機嫌がみるみる悪くなったそうな(^^;)

再び、今朝の会話に戻る。

『出張の三日間、めっちゃ機嫌が悪うて大変やったんやから~』(ToT)

「うはは~いっつも俺に言うてるけど、『人の話をちゃんと聞かんから』こんなことになるんやで~(笑)」

『なんとかして~』

「忙しいんやけどなぁ~」

なにしろパソコン関係のことで、総裁さんに教授できるとは滅多にないチャンス(笑)
思いっきり恩着せがましく(。。 )\バキッ☆ 作業を開始したという次第。

あきれたことに、あれだけ『iCloudさえあれば』を連発してた割に、4sのバックアップは一度も作成されたことが無い状態だった(笑)
しかも、カレンダーやメールを同期させるExchangeにも、Gmailのアカウントが未登録の状態で、これではホントにただの電話機だ。

「ExchangeにGmailの登録って、普通、ショップの姉ちゃんがサービスでやってくれるもんやで~」

『は?何それ?食べれるもん?』

「落語か~いっ!」

てなことで・・・

二つとも、私の事務所のWi-Fiに接続。
          ↓
4sのバックアップを、iCloudで手動で作成。
          ↓
5のExchangeに師匠のGmailアカウントを登録。
          ↓
カレンダーとメールの同期確認。
          ↓
5に4sのAppleiIDを登録してCloudでバックアップをダウンロード。
という、超基本的な作業を終えた。

『アプリは?アプリだけはiCloudで移せれへんってねえちゃんが言うとった』

「それは、お前の聞き違いちゃうか?それかExchangeの登録もしてくれてないってことは、担当の姉ちゃんが悪すぎたんちゃう~?」

『いや、確かに、一つ一つ、またダウンロードせなあかんて言うてた』

「だからぁ、それをiCloudでやるんやんか」

『・・・ま、そのぉ~とにかくお願いします~』

って、いつもの私のセリフやん(笑)

てなことで、5でAppStoreにログインし、アプリをダウンロードして作業は終了~!

それにしても、4sと5では、ダウンロードにかかる時間が5倍?以上違うのには驚いた。

iPhone5って、進化してるのね~w(゜o゜)w

てなことで、日頃お世話になってる総裁さんに、少しは恩返しできたのと、師匠の役にも立てたようで、めでたしめでたし。

今までさんざん悪戦苦闘してきたおかげやね~(笑)

ちゃんちゃん

« 本日は霧 | トップページ | 高野山弘法大師奉賛会 第12回西日本総会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/56217756

この記事へのトラックバック一覧です: ここにも電気原始人(笑):

« 本日は霧 | トップページ | 高野山弘法大師奉賛会 第12回西日本総会 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ