サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« ベストをベターに | トップページ | これは効果的な飲み過ぎ防止?(^^;) »

2012年12月19日 (水)

飲み過ぎ防止に・・・なってないけど(。。 )\バキッ☆

最近、飲み過ぎ防止に導入したのが、徳利とお猪口(^^;)
コップ酒だと、どうしてもぐいぐい飲んでしまい、家飲みというのにベロベ浪漫に変身しかけ、はっと気づいたら眠り込んでて、夜の銀ぶらを丑三つ時にしなければならないハメになることもしばしば(^^;)
だから、お猪口で少しずつ、味わいながら飲もうという趣向だ。
121219sake2
もっとも、そうなったきっかけは、右手前に移ってる薩摩切り子のお猪口をいただいたからでもある。
鋭利な切り口と、まろやかなフォルムがバランス良く同居してて、ぜひ、こいつでお上品に、「飲む」というより、「嗜もう」と思ったわけ(^-^)

徳利と左奥に写ってるお猪口はいずれも、耐熱ガラス性のものをAmazonでポチッった。
こちらは「津軽びぃどろ」で、東北の徳利と九州のお猪口の組み合わせもおもしろいだろうと思ったのだ。

耐熱ガラス性を選んだのは、もちろん、電子レンジで燗ができるからである。
121219sake3
以下、例によって全くの私感だが、酒の燗は電子レンジの方が湯燗に勝る。と思っている。

アルコール分と水分がよく混ざれば混ざるほど、酒は美味しくなる傾向がある・・・はずなので、水の分子を揺り動かす摩擦で発熱させる電子レンジの方が、湯の対流によるものよりも、分子レベルで混ざって美味しくなるのでは無いかと・・・(^^;)

・・・って、ヨッパーの戯言ですがな~(^^;)

ちなみにこの徳利、270cc、つまり一合五勺入るので、二本分あけてちょうど三合。
二本目を少し少なめに燗するくらいが、晩酌としては頃合いかな?

その後に、ウィスキーに切り替えたりしなければね~(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

« ベストをベターに | トップページ | これは効果的な飲み過ぎ防止?(^^;) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/56385836

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み過ぎ防止に・・・なってないけど(。。 )\バキッ☆ :

« ベストをベターに | トップページ | これは効果的な飲み過ぎ防止?(^^;) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ