サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 木負(きおい)の取り付け | トップページ | 銀の近況 »

2013年1月18日 (金)

ルンバ飼い始め

昨年の12月29日から飼い始めたルンバ。
121229roomba1
以前から興味があったのだが、自動で掃除をしてくれるルンバを飼うためには、まず、「部屋を片付け床の上に余計なものが無い状態にしなければならない」という壁がなかなか突破できなかったのだ(笑)

てなことで、年末の大掃除で一室だけ(^^;)床からモノを排除し、なんとか始動にこぎつけた。

イメージ的には静々と掃除する・・・と思っていたのだが、なにしろ掃除機である、かなり騒々しい音をたてる。
初期型からするとかなり静かになっているらしいが、初期型ってどんだけうるさかったのだろう?(^^;)

そしてその活き活きとした動き!、これはもう「ロボット的」というよりは「生き物的」にしか見えないほどランダムだ(笑)
昔、シャンプーのCMで『♪四角い部~屋を 丸く掃く~』ってな歌があったが、まさにその通り。
ロボットなのだから、律儀に順番に直線的に掃除していくのかと思っていたのだが、「無駄な動き多すぎ!」とツッコみたくなるほどの、あっちこっちぐるぐる~なのである。

これはメーカー側の味付け?なのだろうか?

活き活き、と書いたのにはもう一つ理由がある。
かなり乱暴、なのである(笑)
壁などにぶつかると、ショックアブソーバーが作動して向きを変えるのだが、ゴツンとぶつかる力は、鉢植えなどなら十分に倒してしまうくらいの勢いだし、無垢の木製巾木なら確実に傷が付くと思われるくらいの勢いなのだ。
また↑画像、スタンドのコードをゴミと勘違いして襲いかかっているところなのだが、その攻撃は非常に執拗(笑)
121229roomba2
何度もアタックを繰り返すうちに、「入・切」のスイッチを押して照明を付けてしまうくらいなのである(笑)

この勢いなら、ティッシュくらい吸い込んでしまうのでは?と思い、前方に落として見たところ、あっという間に吸い込んだ・・・
121229roomba5
・・・と思ったら、細かいゴミをまき散らしだしたではないかいな~(笑)
121229roomba6
ひっくり返してみたら、吸い込んだのではなく、車輪に巻き込んでただけだった(笑)

紙くずをまき散らしながら部屋中をぐるぐるするルンバ・・・(笑)

君のAI、あんまり賢くないね~(笑)

121229roomba4
その証拠に、↑のような三角地帯に嵌まり込むと、ぐるぐる、ゴツン、ぐるぐる、ゴツンを繰り返し、いつまでも脱出できなくなる(笑)

しかしこれがもう全部可愛い~!(笑)
少々のミスは許せるしぃ~(^-^)

だからこそ、「使い始めた」ではなく「飼い始めた」と思えるのだろう。

イヂワルな視点を外し、集めたゴミを見てみると実力的にもけっこうなポテンシャルがあるのもわかる。

121229roomba7
取説にある通り「新聞紙などを広げ」てゴミを出してみた。
ちなみに、未来指向の製品の癖に、最終的には新聞紙を要求するところがミスマッチでおもしろい(笑)

↑ルンバの実力を知るためにあらかじめダイ○ンの掃除機で割と丁寧に掃除した後に作動させたのだが、約10畳のカーペットの表皮をこれほどはぎ取るとはなかなかではないか?
つーか、これ、カーペット傷んでるだけちゃうのぉ?(笑)

あ、また、けなしてしまった(^^;)

てなことで、週に数回、無人になる時を見計らって作動させることにしたのだが、充電が切れる前に自らホームに戻る機能だけは完璧である。

↑の三角ゾーンで力尽きることもなく、毎回ちゃんとホームに戻り充電しているのも可愛い。

ちなみに、「飼い始めた」のだから、名前も付けた(笑)

ホッケ、である。

よろしくね~(^-^)

ちゃんちゃん

« 木負(きおい)の取り付け | トップページ | 銀の近況 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/56571145

この記事へのトラックバック一覧です: ルンバ飼い始め:

« 木負(きおい)の取り付け | トップページ | 銀の近況 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ