サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

旧正御影供

本日は、旧暦の3月21日、

以下、'11年から引用(^^;)

承和2年(835年)弘法大師、空海が
「虚空盡き、衆生盡き、涅槃盡きなば我が願も盡きん」
(この世の全ての人の悩みが尽きるまでこの世にとどまる)との、
永遠の誓願をたて、奥の院に入定(深い瞑想に入る事)された日である。

高野山では、新暦の3月21日を「正御影供」そして、旧暦の3月21日を「旧正御影供」として、
それぞれ儀式を行う。

詳しくは↓をご参照願いたい。

高野山金剛峯寺の年中行事

嗚呼、大事な日なのに、またも手抜きのブログ・・・(。。 )\バキッ☆

・・・って、2年前も手抜きを自覚してたとは・・・w(゜o゜)w

あ、明日こそ~(^^;)

公式アルバムはこちら

2013年4月29日 (月)

送りつけ詐欺

どうやら、通販好きのおかんの個人情報がブラックマーケットに売り飛ばされたようで(笑)ここ1週間ほど、送りつ

け詐欺の電話が頻繁にかかってくるわ、頼んでもいない代引き商品が届くわで非常に鬱陶しい。

最初に、代引き商品を郵便局員さんが配達してきた時に、私も事務所でいたので、おかんが『代引きは頼んでない

けどねぇ・・・』と不思議がっている様子に、ははぁん、これはたぶん送りつけ商法だとピンときて、「お金払った

らあかんで~」と声をかけようとしたのだが・・・

おかんもまだまだボケてはいないようで、『やっぱり私は頼んでません』と宣言、郵便局員さんも察したようで、

『受け取り拒否で返します』とすんなり引き下がってくれたのだった。

うちのおかんは、超お人好しなので、届けてくれた局員さんに悪いからというだけで受け取ってしまうかと思ったの

だが、送りつけ詐欺についての予備知識があったようだ。

それにしても、差出人への審査がある宅配便の代引きとは違って、誰でも、たとえ偽の住所氏名でも差出人になれて

しまう郵便局の代金引換郵便制度を使った送りつけ詐欺は悪質だ。

なにしろ、いったんお金を支払ってしまったら、「すでに配達が完了した。」ということで郵便局に返金を請求することができないし、差出人に請求しようにも、郵便法により、「情報を開示してはならない」と、まるで悪人の味方みたいな規程があり、そもそも詐欺師が本当の住所氏名を使うわけがないから、追求する手立ては皆無に近い。

で、受け取り拒否をしばらく続けていたら、今度はもう一つランクが上?か下?のブラックマーケットに移管された

らしく(笑)妙な電話がひっきりなしにかかってくるようになった(`へ´)

つまり、『○○の△△を申し込まれましたが、○日に届くように送ります』というように、あらかじめ電話で承諾を得ようとす

るのである。

これもたまたま、応対を横で聞いていてはらはらしたのだが、おかんは馬鹿丁寧に対応していた(笑)

『はぁ?そんなものは頼んでいませんよ』

・・・だからぁ、「ネガティブオプションはお断り!って言うたら一発やで」、って教えたのに、カタカナをよぉ覚えんのやからこのおばんは~(^^;)

『家の者が頼んだかも知れないと言われても、うちには他にそんな商品を注文する者はいません、主人は通販が嫌い

ですし、息子は『代引きは詐欺の元』といって必ずクレジットカードか事前の銀行振り込みを利用してますから』

・・・そやからね、詐欺師にそない丁寧に応対せんでもええやろが、って、個人情報まき散らしてるし~(^^;)

・・・と、いきなり
『けっこうです!』と珍しく大きな声を出したw(゜o゜)w
そして続いて、
『いまの『けっこうです』は承諾の意味ではありませんよ、い・り・ま・せ・んという意味です!』
で、ガチャ切り(笑)

「どないしたん?」と聞いてみると、どうやら、『自分で頼んで忘れているのでは?』と言われて、そこまでボケてないわ!と激高したそうな(笑)

それにしても、『けっこうです』を逆手に取られないよう、意味をわざわざ説明したところは、なかなかお見事であった(笑)

ちゃんちゃん

2013年4月28日 (日)

春の日曜、満喫(^-^)

とりあえず画像で日記(^^;)

130428mt1

130428mt3

130428mt2

130428mt4

130428mt5

130428sakura3

130428sakura2

130428gin

130428suisen

130428mt6

130428crm

130428r

2013年4月26日 (金)

そしてまた・・・(^^;)

懲りずにまた、再出発するぞ~(^^;)

130426_kotodama

2013年4月19日 (金)

本日の桜

境内にお邪魔して一枚m(_ _)m
盛りは少し過ぎた感じ?だが、青空と緑の山々を背景に優美さが際立っていた(^-^)
130419sakura1

2013年4月 9日 (火)

閼伽棚

さて、何でしょう?
130409akadana1

こんなパーツも使います~
130409akadana2
by 工房ふくがた

・・・って、このまま閼伽棚の解説を書き加えていけるのだろうか、俺・・・(^^;)

2013年4月 4日 (木)

おめでと~!

いよいよ高野山でも桜の季節(^-^)

おめでと~!\(^o^)/

130404sakura

2013年4月 3日 (水)

桔木(はねぎ)

桔木(はねぎ)は跳木と書く方がわかりやすいかもしれない。
130403hanegi3
↑画像、桔木の先端まで写ってないのでわかりにくいが、茅負(かやおい)をテコの原理で跳ね上げ軒先のラインを保持する部材なのである。
同時に、軒先にかかる荷重を分散する役目も負っている非常に重要な部材だ。
粘り強さが求められるので、油分の多い松の丸太を使っている。
130403hanegi1_2
今回は全部で38本の桔木を使うのだが、妻側の上部ではご覧の通り、パズルのような組み合わせとなる。
130403hanegi4
↑先端の加工中の画像
130403hanegi5
↑桔木の先端を差し込む茅負のほぞ穴

地味ぃ~な作業が延々と続いている(^-^)

2013年4月 2日 (火)

シーサー君のタイヤ交換

昨日、エイプリルフールのネタとして(^^;)『これからは毎日ブログを』と書いてしまったのだが、今日もネタがあったので書く。

ああしかし、これでは、嘘ついたことにならんやないか~(。。 )\バキッ☆

いやその(^^;)

とにもかくにも、サボり続けるよりは書ける時には書こうじゃないか、

てなことで・・・

130402tire
シーサー君(仕事用のATRAI WAGON)のスタッドレスをノーマルに戻したのである。

毎年だと、4月の初旬には一時的に積雪もあるので、中旬になってから履き替えるのが常なのだが、今年はどうも降りそうに・・・

・・・とか書くと、降っちゃうかもしれんが・・・(^^;)

これ以上スタッドレスがチビていくのもイヤなので(^^;)まんさく社長とこで交換してもらった。

何?そんなことくらい自分でやれって?
手伝いましたがな~(^^;)
空気圧のチェックとか、ローテンションとかは、素人判断するよりプロに任せた方が安心でしょ~

てなことで、ノーマルタイヤに戻ったシーサー君、快調~\(^o^)/

めでたしめでたし

2013年4月 1日 (月)

今日から毎日

今日から毎日、ほんと絶対、欠かさずブログを書く~!(^^;)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ