サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 古式 焼き杉の作り方 | トップページ | 改めて(^^;) 檜皮葺 その1 じゃなくて その3  »

2013年9月23日 (月)

HERZ C-96改

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

いや、

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

いやいや、

キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

って、感じ?\(^o^)/

130920_herz2

HERZ C-96改、である。

年一回だけ開催されるHERZのワンオーダー会に申し込んだのが6月で、8月の25日に面談。
当初、完成は10月の25日予定とのことだったが、話を聞いてくれたのが、C-96の生みの親であるNEZさんご本人だったから、きっと気合いを入れて作ってくださったのだろうと、勝手に解釈して大感謝しているm(_ _)m

HERZとのつき合いは長い。
一番長く、使ってたのがこれ、K-49-3
このブログにも書いたが、平日はほぼ毎日腰からぶら下げて約15年。
デジカメを持ち歩くようになって、もう少し大きいポーチに交換したため、8年前に引退したものだ。
0611herz

次につき合いの長い、B-13のLと並べて見る。
B-13も20年くらい前から、JCを卒業した13年前まで、約七年間使ってたのだが、容量がやや足りず、今では半分引退状態で事務所での書類入れと化している。
130920_herz3

で、今回の「改」の元となった、C-96のLとも並べてみよう。
130920_herz4

普段使いとしてゲットして非常に気に入っていたC-96だが、バッグを「ある程度の災害に遭ってもなんとかなる」ように、AHOなものをいろいろ常に持ち歩きたい私としては、これまた容量が若干不足だった。
また、数ヶ月間、和歌山県ヘリテージマネージャーの講習が続くため、A4ファイルの持ち歩きが必須で、より大きなバッグが必要になったということもある。

で、当初はファイルの入りそうなC-96のLLをゲットしようかとも思ったのだが・・・
どうせなら、年に一度のワンオーダー会で自分の理想とする「改」を~とね(^-^)

本当にラッキーなことに、当日、要望を聞いてくださったのが、C-96の作者であるNEZさんだったので、当初のデザインコンセプトを無視する形になるのを詫びながら、それでもC-96のDNAを残した形で仕上げていただいたm(_ _)m

まずは・・・
130920_herz91
同じくHERZのA4ファイルが楽に入る大きさで、
(つまり、C-96のLLよりさらに数㎝ずつ大きい)
130920_herz9

ハンドルで持つことが多い私は、C-96では補助的な位置にあって持つと若干傾いてしまのが気になっていたので、真ん中に付けてもらうことに。
さらに、バッグ自体の重量がかなり増えることを見越して、強化プレートも採用。
130920_herz6
この時点で、C-96の持つ、台形でくたっとしたカジュアルな感じから、若干ビジネス寄りになってしまったのだが、使う機会はかえって増えるのではないかと思う。

底部も強化してもらい鋲も六つ装着。
130920_herz7_2

一番悩んだのが、やはり「顔」
130920_herz5
C-96にケチを付けるわけでは無いが、黄矢印で示した上のかぶせ部分が潰れてしまいがちなのが気になっていたことを話すと、すぐに、緑矢印で示した通りのラウンド型の仕上げを提案して下さったm(_ _)m
さらに、
130920_herz8
大きくなった分、バランスをとりながら左の縦ポケットの巾を広げていただき、間にあるフックの位置を、手持ちの携帯灰皿の長さと揃えてもらった。

当初、ジッパーは両方横開きにとも思っていたのだが、やはりどこかにC-96の面影を残したかったので、片一方は縦開きのデザインに決定した。

嗚呼、嬉しい!

つーか、ウレピーっ!っと、舞い上がって書いてしまうくらいの喜び(笑)

130920_herz92

てなことで、これ以上は無いくらいの丁寧さで、ラナパーを塗り込んだ。

130920_herz93
左、塗る前、右塗った後、コバを見ると色が変わっているのがよくわかる。

ちょっと塗りすぎて、革の色が早くもちょっと濃いめになってしまったわけだが、これまた望むところ(笑)

しばらくは毎晩抱いて寝る(笑)

愛用しまっせ~\(^o^)/

めでたしめでたし

« 古式 焼き杉の作り方 | トップページ | 改めて(^^;) 檜皮葺 その1 じゃなくて その3  »

コメント

いいですねー!実は今、自分も会社の上司に一週間分の
荷物が入る革製のシートバッグをMT-01専用に
作ってもらってます(笑)
趣味でやられてるので、材料費だけでオッケー!
バイク用の財布、ベルト、ベルトループキーホルダー
小さいバイク用バッグも作ってもらっていて、
完成すれば、見た目麗しく且つクソ重たい
ツーリングバッグが連休などの泊まりツーリングで
活躍するはず?です

>シゲさん
おお!それはすばらしい!
完成した暁には、ぜひ、ネットのどこかで画像をお披露目して下さい。
味のあるMT-01に仕上がるでしょうね~(^-^)

時間は掛かるでしょうが、必ずお披露目したいと
おもいます!

>シゲさん

時間がかかるのは百も承知です、
気長に待ってますよ~(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/58251898

この記事へのトラックバック一覧です: HERZ C-96改:

« 古式 焼き杉の作り方 | トップページ | 改めて(^^;) 檜皮葺 その1 じゃなくて その3  »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ