サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

行く年来る年

131231gin

みなさん、今年もいろいろとありがとうございましたm(_ _)m
(偶然そんな雰囲気に撮れた)(^^;)
銀(の表情)と共に、来る年を見つめ、
精進したいと思います。


ともあれ、その前に、
いったんリセットしなければいけませんので、

とりあえず、年忘れに飲みます〜(。。 )\バキッ☆

来年もよろしうに~m(_ _)m

ちゃんちゃん

2013年12月22日 (日)

ブログテーマ変更

ブログテーマを変更しました。

ずっとリラックマでしたが、先日来、イラストが表記されない?現象が続いていて、ココログを見てみると、かなり前からテーマの設定法法が変わっていたようです(^^;)

で、再度リラックマを設定しなおしたら・・・
131224_coco

・・・これはなんぼなんでも、50を超えたおっさんのブログには無理やろ~(笑)

てなことで、季節感があって、なおかつ青空、ってなテーマにしてみました。

ま、これからは、ころころ変わるかも知れませんが・・・(^^;)

ちゃんちゃん

2013年12月17日 (火)

黙々と

およそ三ヶ月ぶりの中門再建日記(^^;)

毎日毎日、文字通り黙々と檜皮葺が続いている。
口の中が竹釘で占められているからではあるのだが、それにしても根気の塊のような作業ではある。
131217_hiwada1

左から右へ、
131217hiwada_2

少しずつ、少しずつ棟に近づいて行く、檜皮の絨毯。

1枚の檜皮の全長が約75㎝で、12㎜ずつ重なっているということは、750÷12=62.5枚
1枚が約1.5㎜なので、62.5×1.5=93.75㎜、が、檜皮の厚みということになる。

蹴り上げないよう、慎重に踏みしめてみると、ふかふかと、それでいてしっとりとした弾力が返ってきて誠に心地よい。

いったい誰がこのような葺き方を考案したのだろうか?
そして、その業を様々な困難にさらされながら、どのようにして連綿と受け継いできたのだろう。

先人の営みと、今、根気よく葺いてくれている職人さん、両方に頭が下がる。

この仕事に関われた幸運に感謝。

ありがとうございます。

2013年12月16日 (月)

kissing ball

131216_yadorigi
現場の境内に見慣れぬ物体が・・・

住職さんの話では、ヤドリギだとのこと。

ヤドリギは落葉しないため、この季節だけ姿の現すのだそうだ。

しかし蔓も見当たらないのになんであんな高いところに忽然と・・・と、調べてみたら、なんとなんと、ヤドリギの種は粘着質の実に包まれていて、鳥の腸を通り抜けやすくなっており、糞と一緒に落ちた時に枝などに付着するのだそうだ
で、張り付いた場所で発芽して、何年もかけてこういう丸い珠になるとのこと。

大変な苦労の結果なんやね・・・

ちなみに西洋ではこの下でキスをすると永遠に結ばれる・・・との伝説があるそうだが、ここってお寺の境内やし・・・(^^;)

ちゃんちゃん


2013年12月15日 (日)

龍神スカイライン冬期通行制限

131215ryujin

龍神スカイラインの冬期通行制限のお知らせです。
参考ページは和歌山県情報館

詳細は以下の通りです。

残念ながら単車は終日通行禁止です。

車の場合も入り口付近では雪がなくても、途中でモノスゴ~い事になる場合が多々ありますので、かならず十分な装備をして通行しましょう。
スタックしたあげくの凍死事件も多数あります。

実施期間
   平成25年12月15日(日) 午後5時 ~ 平成26年3月25日(水) 午前7時

●  規制内容
   (1)四輪車
       午後5時~翌日午前7時までの間 : 通行止め
       午前7時~午後5時 : チェーン規制 
   (2)二輪車
       期間中の終日通行止

●問い合わせ先 
   (1)平日の昼間(9:00~17:45)
    <ただし12/29~1/3は除く>
       ○  伊都振興局建設部(用地・管理課)
          TEL:0736(33)4934
       ○  西牟婁振興局建設部(用地・管理課)
          TEL:0739(26)7949

   (2)平日の昼間(9:00~18:00)
      12/29~1/3(1/1を除く)の昼間(10:00~18:30)
        土曜日・日曜・祝日(1/1を除く)の昼間(10:00~18:30)
       ○  日本道路交通情報センター和歌山センター
          TEL:050-3369-6630

   (3)夜間・1月1日
    <テープによる案内>
       ○  日本道路交通情報センター和歌山センター
          TEL:050-3369-6630

 

2013年12月12日 (木)

雪の朝

前夜から降り始め、今季初めての道路への積雪有り。

車で走行中、目の前にこんな光景が・・・

131212_snow2

撮影してる間があったら助けたらんかいな~!とツッコまないでほしい(^^;)

私が通りかかった時にはすでに3人が駆けつけ、起こしている最中だったので、停車してハザードを付け、後続車に注意を促す役を果たしたのだから。

で、この後、もう少し安全なところまでバイクを押して運び、途方にくれてるライダーに、『もう少しすれば除雪車が来て走行可能になるので、ここから数百m東にいけばコンビニがあるから、そこでしばらく待機すれば』とアドバイスもした。

なんでも、前夜から宿泊していたそうで、朝起きたらw(゜o゜)wしつつ、おそるおそる走り出した結果だという。

カウルは少々割れていたが、オイル等の漏れがなかったのは不幸中の幸い。

言葉使いの丁寧な感じの良いライダーだったので、セッキョーは無し(笑)

せっかく来山してくれたのにまことに気の毒だったが、冬の高野山の想い出として、いつか懐かしく思い出してくれることを願う。

てなことで、雪が溶けたらまた来てね~

ちゃんちゃん

2013年12月10日 (火)

熱サニマケズ

131210_gin
熱サニマケズ
狭イスキマニモマケズ
丈夫ナ鼻先をモチ
慾ハアリ
決シテアキラメズ
イツモ消シ炭ヲサガシテイル
ソウイフ犬ガ
ウチノ銀(笑)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ