サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

税金ドロボーっ!

日曜日の午後9時前、私は帰宅すべくR370を高野山に向かっていた。

現場の状況は以下の通り。
現在、赤瀬橋は架け替え工事中で、すぐ横に仮設橋が架けられている。
仮設橋から九度山方面に向かって、数百mが一車線規制となっていて、仮設橋の途中と、九度山側に工事用信号が設置されている。

私は九度山側の信号が青になるのを待って一車線の道を進んだ。

と、前方からものすごい勢いでライトが一つ、ばく進してきてあわや正面衝突しそうになった。

↓赤○で囲んだ部分は違う方面に向かう道路のため広くなっており、私が左に避けたため衝突は回避。

最初は単眼ライトのため、バイク?にも思えたが、スモールランプ等で、片目一灯の軽四だとわかった。

BOKEKUSO~!ヽ(`Д´)ノ

Uターンかまして追いかけ、BOKOBOKOに・・・というような妄想も浮かんだが(^^;)
信号無視して暴走するような輩にはかかわらない方がマシ、という大人の判断(笑)も浮かび、ぶつけられなかったことに感謝しつつなおも進行・・・

と、

すぐに目に飛び込んできたのが、仮設橋のすぐ後ろで赤色灯を回しながら停まっているパトカーであった。

なるほど、
さっきの単眼軽四は、整備不良で捕まるのが厭で、信号無視して暴走したんやな~

しかし、なんでやねん?

今、目の前で信号無視した車をなんでパトカーは追いかけへんの?

善良なドライバーである俺(この時点で、私、という人称は捨てた(笑))が、
危ない目に遭うとんのに無視かいな~ヽ(`Д´)ノ

てなことで、パトカーに車を横付け(笑)

私「ちょっとおたくら、なんで今の車、追いかけへんねんな?」

警『は?』

私「今な、おたくらの目の前で信号無視した車や!」

警『いや、私ら見てなかったんで』

私「なんやとぉ!事故起こしかけて逃げたんやぞ、おまんら、ここで赤色灯回しとるだけかい?」

警『見てないんで・・・』

私「警邏中やろ?見逃したとしても、見てなかったとしても職務怠慢やないか」

警『・・・・・・』

私「橋本署か?」

警『橋本署です』

ここで私は、車を少し進め、車窓から身を乗り出してパトカーのナンバーを確認した。

53-〇2  覚えたぞ~~~!

と、

ナンバーを見られた、という意識が働いたのか(笑)

警『追いかけます』

私「おぉ、やっとその気になったんかいな、九度山向いて走ったけど、片目ライトやからすぐわかるわ」

それには答えず、パトカー発車

と、と、と、と、と・・・

驚くべきことに、パトカーは、仮設橋を渡り高野山方面に向かったのであったw(゜o゜)w

141026_google

BOKE~っ!

お前らほんまやる気無しかいぃ~~~!

てなことで、追いかけることにした(笑)

逃げる?パトカーを追いかけるチャンス?など、めったにあることではなし、つーか、
あったらあかんやろ~orz

141026_p

で、↑が、九度山方面と、高野山方面、を聞き違えたのだろうと好意的に解釈したとしても、とうてい「追いかける」というような速度ではなく、いたって安全運転で、トロトロと進むパトカー。

その後ろには、むかっ腹をたてつつも、このシュールな状況はブログネタになるぞ~と半分喜びながら、追いかける私。

どこまで行く気やろ、こいつら?

で、この追跡劇は、高野下駅を過ぎた所で突然終わった。

駅を過ぎてすぐ、高野山方面と椎出方面へのY字路があるのだが、卑怯にも椎出方面へ逃げ込んだのである。

どうやら見つかりそうもないので、通常の任務地である仮設橋に戻ろうとした。とかなんとか言い訳する気かもしらんが・・・

こいつら、夜勤手当稼ぎだけの税金ドロボーやん!ヽ(`Д´)ノ

断っておくが、私は警察に対しては敬意も持っているし、日々、協力もしている。

すばらしい警察官もたくさん知っている。

だが、平成26年、10月26日の午後9時前後に、九度山町赤瀬橋付近で赤色灯を回してた、53ー〇2の二人組だけには、

税金ドロボーっ!

と叫びたい。いや、叫ぶ!

もし私が、衝突を回避できず、事故で意識不明とかになってたら、どうなっていたのだろう?

こいつらに現場検証されなかっただけでも、マシと思う事にしよう。

大人だからな(笑)

2014年10月21日 (火)

iPhoneだらけに(笑)

昨夜、SoftBankでiPhone5をiPhone6Plusに機種変してきた。

へ?、あんたこの間、ドコモをiPhone6に変えたばっかりやないの?って?

です!

その結果、iPhone5の画面がめっちゃ小さく見えるというか、ローガンズにはキツいのがよくわかったんじゃ~(>_<)

だいたいやね、ドコモが電話とメール、SoftBankが仕事のデータを見たりネットやゲームにと、二台持ちで使い分けてきたのにや、
電話とメールという、むしろiPhone5でこなせる方が6のデカい画面で、ネットを見るのに画面が小さい5っておかしいやろ?
もっと早い段階でドコモをiPhoneに変えておけば、今回、SoftBankの方を6に変えるだけで済んだのかもしれんけど、俺は日本人として、スマホがきっとiPhoneに追いつき追い越す日が来ると信じて期待もしてきたのよぉ~(ToT)

嗚呼それなのにそれなのに・・・
国内メーカーは次々にスマホ市場からの撤退を発表するていたらく、
そこへエクスペリア野郎の不調っぷりが重なって、仕方なくiPhoneに移行したというお粗末。
ほんでもって、iPhone野郎(こいつも野郎じゃ~!)はへっぽこOSのせいで、日に何度もフリーズかましてくるし、ガラケー時代の快適さはどこへ行ったんじゃ~!文明は退化しとる~!!と煮えた頭で、こうなったら毒喰えば皿まで、とことん行ったろやーん!と、Plusを予約してしまったのでありましたorz

あとはひたすらOSのバージョンアップでフリーズがなくなることを祈るのみ。
ああ、アメちゃんのカミサマ、どうかよろしくお願いしますだ~m(_ _)m

※で、私の祈りがアメちゃんのカミサマに通じたのか(^^;)
本日、OSは8.1にバージョンアップされたので、若干期待を込めてこのブログを書く気になったという次第(笑)

141021_iphone6

記念写真(笑)
左から、電話とメールに特化すれば過去最高!と思えるプレミニ。
ちなみに大音量なので、今でも旅先での目覚まし時計として活躍中なのである(^-^)
次がiPhone4s、iPhone5に比べても一回り小さい。
わずか数年で、ここまで大きさが変わるのかと驚くとともに、わずか数年前はこの小ささでも特に不便なく使っていたことを思うと、つくづくローガンズの進行度合いがわかるというものだ(>_<)
しかしこれまた、下取りに出しそびれたまま、iPod代わりにして現在も使用中(^-^)

三番目が、今回機種変したiPhone5、史上初!2年契約を乗り切った強者だ(^-^)v
これは今回の機種変で、一週間以内に下取りとして返却することになっている。
つまりは、一週間待ってあげるから、自分でデータ移行して初期化してから持って来てね~という、SoftBankの手抜き商売がよく表れた・・・つーても、ドコモなんかは、はなから下取りする気なんかないんやから、この世知辛い携帯業界ではまだマトモなのかも?

いや、そんなことないどーっ!
↓こんな不細工でかさばる充電器と保護シートのセットを月々165円×24回=3960円で購入するか、
141020_sb1

↓はたまた、やくたいもない月額サービスセットに最低二ヶ月入って2000円弱をば強奪されるかを無理矢理選ばされるのであるヽ(`Д´)ノ
141020_sb2

金取りなら金取りでもうちょっとマシなコースを作らんかーい!ヽ(`Д´)ノ
そもそもこんな抱き合わせ販売って、「独禁法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)違反ちゃんうかーっ!!!

ほんでもって↑の糸巻き型充電器なんぞ、この大きさなら十分、充電地を内蔵できるやろが~

それやったらちょっと欲しいなぁ~って・・・(^^;)

で、四番目がドコモで機種変したiPhone6で、その横が今回のSoftBankの6Plus
ついでに、その横に並べたのが、先日まで使ってたSONYのエクスペリア、機番を覚えてないというのは愛着が湧かなかった証拠。というのも先日書いたが、機能を文字通り凝縮させて、ケータイ業界を震撼させたプレミニからすると、SONYの凋落っぷりがよくわかるとも言える。ホンマ残念やなぁ・・・

てなことで、またもや愚痴の羅列になってしまったことを反省しつつ・・・

iOS8.1よ、

頼むでほんま~!

ちゃんちゃん

2014年10月13日 (月)

投稿テスト その3

星のマイスターY氏が、RSSGraffitiの使い方の日本語解説ページを紹介してくれたので、早速テスト。

141013gin

雨が降ってるけど、銀ぶらに行こうと誘う銀(笑)
141013gin2

普段は縁の下で寝てるくせに、わざわざ犬小屋に入ってアピール(笑)

行・・・行けへ~ん!(^^;)

2014年10月 8日 (水)

ココログ→Twitter→facebookへの連携テスト

ちょっと前まで、ココログで更新したブログをTwitterでつぶやくと、
Facebookに画像付きで投稿される設定だったのに、
このところ、タイトルは出るものの、画像は妙にデカい「ココログ」のロゴだけになってしまっている。
な~ぜわざわざ「ココログ」の宣伝をさせられなければならんのだ~!ヽ(`Д´)ノ

てなことで、ちょっと設定をイヂってみてテスト。

130604gin

だから画像は全然関係ありませんm(_ _)m
昨年、ゴルフを十数年ぶりに再開するきっかけとなったヘッドカバーです(^-^)

さて、表示はうまくいくのかな?

2014年10月 3日 (金)

大工棟札納め

本日、中門に大工棟札を納めさせていただいた。

141003_c7

大工棟札とは、上棟式で納められる上棟棟札とは少し違っていて、参加した大工の一覧と、米や塩などの価格を書き込み、記録とするものだ。

141003_c1

これ、年月が経つとけっこう価値のある情報となる。
例えば、大工の日当と米の値段の時価がわかれば、大工が1日働くと、およそ一家4人が一月食べる分くらいの米が買えた・・・みたいな推測が可能になる。
もっとも、パン食がますます増えるであろう未来、そうそう簡単にはいかないだろうけど、それは未来の学者さんにおまかせしよう(笑)
そもそも、生活文化やその時価って、「その時代に生きている人には常識」なので、特に記録されることが少なく、わずか数十年でよくわからなくなってしまう。
実際の話、江戸時代の庶民が、米をどのくらいの頻度で食べていたのか、ほとんどわかっていないという話も聞く。
農民は米を年貢として納め、自らは稗や粟を食べていた・・・とされているが、では、全国で何千万石も出来た米は、サラリーとして武士が消費したといっても全て食べきれるものではなかっただろうし、かといって、小判と違って何十年も保存できるわけでもないから、古米となった後は農民にも還元されていたのではなかろうか?
しかし、当時のことはあまり記録にも残されておらず、しかも、飢饉の記録はかなり残っているから、悲惨なイメージだけが伝えられてきたのでは・・・

閑話休題

とまぁ、現代の諸物価を後世に伝えなければ・・・などという使命感は全くないのだが(^^;)とりあえず、昔からこういう大工の棟札を納めて来たので今回も・・・という感じと書くと軽すぎるかな?(^^;)

で、なぜ今日なのか?ということに関しては、某放送協会による大人の事情、なのである(^^;)
141003_c9
↑何でもかんでも撮りたがるくせに、自分たちは撮らないでと勝手な事を言うからさらしてやる~(笑)

141003_c2
しかしもちろん、数百年残る可能性もあるので、伽藍の達筆、Oさんにお願いして揮毫していただいたm(_ _)m
ちょうど結縁灌頂の受付でお忙しい中、誠にありがとうございましたm(_ _)m
もちろん、某放送協会が舐めるように撮ってました(笑)

で、ふと思いつき、「受信料も書いてもらいましょか?」
『け、けっこうです~!』
と、いやがるので、Oさんもおもしろがって(笑)
141003_c5
裏面に書いてくださった(笑)

何百年後か、これを発見した学者は、きっと難渋するであろう(^-^)v

141003_c93

久しぶりに上がった中門の屋根裏。
棟札と幣の横に納めさせていただいたm(_ _)m

141003_c92

完成まであと二月、精進致しますm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m

iPhoneだからな(笑)

以下、ドコモのiPhone6の初期インプレ

9月21日、ドコモショップに寄ったら現物があったので、逝ってしまった。
というのも昨年の暮れに買い換えた、エクスペリアのええと・・・型番さえ覚えていないということは、愛着が湧かなかった証拠(^^;)なスマホの画面の感度が劣化してしまい・・・
140810_so
パターン認識がちゃんとできないため、↑みたいな結果になることがしばしば・・・orz

いいかげんうんざりしていたため、「現物有り」に飛びついてしまったのだった。

んで、ドコモショップでもデータの移行は、クラウド頼りとのことで、
140921_docomo
ここに泊まり込まなあかんの?(笑)

仕方がないので、電話帳のデータだけ移行してもらって、後は家のPCのiTunesでデータとかアプリとかを移動した。

電池の保ちは良好で、位置情報とBluetoothをオンのまま、朝の7時から夕方6時まで、約11時間使用。わざとゲームもしてみたが、午後6時半現在で残量が39%。
141002_iphone2

これはいけるかも?

・・・と思ったのもつかの間・・・
140924_i6

画面がしばしばブラックアウトするのであーる(>_<)

唯一反応するのが、おせっかいSiriのみ。
140925_i6
KUSOBOKEAHONDARAMATOMONIUGOKENNNOKAONOREWA~!などと面罵した結果が↑である(^^;)
私の滑舌が悪すぎるのか?

で、色々試してみて『スタート画面!』と告げると、それをWEBで探そうとするので、そこから本来のスタート画面に戻れることがわかった。

しかしまぁこの時点では、当初インストールされているiOS8.0.1の'不具合であろうから、すぐに出るであろう修正バージョンにアップデットすればいいだろうくらいに考えていた。

このあたり、主にデータ処理とゲーム用にSBのiPhoneを5年ほど使ってきた身としては、『しょせん、iPhoneだからな』という達観に至っている(笑)

おかしなもので、日本製のスマホには「もっとしっかり造りこまんかいな~!」と腹が立つのだが、iPhoneの場合は、「どうせアメちゃんが作ったおおざっぱな機械なんやから大目に見たらんとな~」的に我慢ができてしまうのだ(笑)

ところが、たまたまブラックアウト中に電話がかかってきたら、これがもう致命的!

電話に出られないのであーるorz

真っ黒な画面のまま、誰からかかってきた電話かわからないまま、呼び出し音を聞き続けねばならないという不条理よ。

「お前はもともと電話機ちゃうんか~!」ヽ(`Д´)ノ

てなことで、待たされるのを覚悟でApple Care+に電話せざるを得なくなった。

結論として、電話の応対は親切だったが、技術的な回答は得られず。
とりあえず、iTunesでバックアップをとって、復元せよという、ごくごく当たり前の手順。

2時間かけて復元しましたよ、ボク・・・(ToT)

で、最初に出てきた画面が・・・

141002_iphone2_2

あれ?あれ?あれれれ~?

何か下の方がスカスカ・・・

以前はたしか最下部の固定アプリを入れて縦6段構成だったはず・・・
140922_iphone6

お!
おお!
おおお~!

こ、これはひょっとして、私のiPhone6の初期設定がAHOAHOで、バグってた証拠では?

やった~\(^o^)/

これでちゃんと動くようになるんちゃうの~

ひゃっほ~

と、喜び勇んでたら、

141002_i3

たまたま会うたM君によると、画面は「標準」が7段構成「拡大」で6段構成と、選べるようになってるらしいのだ・・・orz

うう、ううう、うううう・・・(ToT)

いやしかし、それでも、

元々、標準なら7段構成のはずなのに、私のは6段構成だったということは、やっぱり何らかのバグがあって、それが「復元」によって解消されたのではないのだろうか?

うん、もう、そう考えよ、

で、今後、ブラックアウトが起こらないよう、祈るしかないのではなかろうか?(^^;)

その場合、やっぱり祈る対象は、アメちゃんのカミサマであるイエス様?(^^;)

まぁ、スマホよりはマシ、として付き合うていかなしゃぁないんやろなぁ・・・

てなことで、結論、

ほんまにガラケー時代が懐かしいなぁ・・・

ちゃんちゃん

2014年10月 2日 (木)

綱引辨天さんの鳥居

高野山七辨天さんの一つ、綱引(つなひき)辨天さんの鳥居の新調を承った。
綱引辨天さんについては、高野山霊宝館のよもやま記に非常に詳しく解説されているので、ご参照願いたい。

施主は、南都銀行さん、数十年の取引歴で、今までは利息を払ってばかりだった(^^;)が、
初めて仕事をいただいたぜ~(^^;)

朝8時半に撥遣の御法楽。
141002t1

経年変化で老朽化し、足下もやせ細っていた。
141002_t2

・・・で、午後4寺、完工の御法楽\(^o^)/
141002_t3

もちろん、一日で撤去と完成を実現するため、色々工夫してきたのは言うまでもない(^-^)v

おそらく全スタッフ?で丁寧に礼拝。

141002_t4

その伝承からして霊験あらたかな辨天様、
どうか末永く、みんなが御利益を授かれますようにm(_ _)m

めでたしめでたし

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ