サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 綱引辨天さんの鳥居 | トップページ | 大工棟札納め »

2014年10月 3日 (金)

iPhoneだからな(笑)

以下、ドコモのiPhone6の初期インプレ

9月21日、ドコモショップに寄ったら現物があったので、逝ってしまった。
というのも昨年の暮れに買い換えた、エクスペリアのええと・・・型番さえ覚えていないということは、愛着が湧かなかった証拠(^^;)なスマホの画面の感度が劣化してしまい・・・
140810_so
パターン認識がちゃんとできないため、↑みたいな結果になることがしばしば・・・orz

いいかげんうんざりしていたため、「現物有り」に飛びついてしまったのだった。

んで、ドコモショップでもデータの移行は、クラウド頼りとのことで、
140921_docomo
ここに泊まり込まなあかんの?(笑)

仕方がないので、電話帳のデータだけ移行してもらって、後は家のPCのiTunesでデータとかアプリとかを移動した。

電池の保ちは良好で、位置情報とBluetoothをオンのまま、朝の7時から夕方6時まで、約11時間使用。わざとゲームもしてみたが、午後6時半現在で残量が39%。
141002_iphone2

これはいけるかも?

・・・と思ったのもつかの間・・・
140924_i6

画面がしばしばブラックアウトするのであーる(>_<)

唯一反応するのが、おせっかいSiriのみ。
140925_i6
KUSOBOKEAHONDARAMATOMONIUGOKENNNOKAONOREWA~!などと面罵した結果が↑である(^^;)
私の滑舌が悪すぎるのか?

で、色々試してみて『スタート画面!』と告げると、それをWEBで探そうとするので、そこから本来のスタート画面に戻れることがわかった。

しかしまぁこの時点では、当初インストールされているiOS8.0.1の'不具合であろうから、すぐに出るであろう修正バージョンにアップデットすればいいだろうくらいに考えていた。

このあたり、主にデータ処理とゲーム用にSBのiPhoneを5年ほど使ってきた身としては、『しょせん、iPhoneだからな』という達観に至っている(笑)

おかしなもので、日本製のスマホには「もっとしっかり造りこまんかいな~!」と腹が立つのだが、iPhoneの場合は、「どうせアメちゃんが作ったおおざっぱな機械なんやから大目に見たらんとな~」的に我慢ができてしまうのだ(笑)

ところが、たまたまブラックアウト中に電話がかかってきたら、これがもう致命的!

電話に出られないのであーるorz

真っ黒な画面のまま、誰からかかってきた電話かわからないまま、呼び出し音を聞き続けねばならないという不条理よ。

「お前はもともと電話機ちゃうんか~!」ヽ(`Д´)ノ

てなことで、待たされるのを覚悟でApple Care+に電話せざるを得なくなった。

結論として、電話の応対は親切だったが、技術的な回答は得られず。
とりあえず、iTunesでバックアップをとって、復元せよという、ごくごく当たり前の手順。

2時間かけて復元しましたよ、ボク・・・(ToT)

で、最初に出てきた画面が・・・

141002_iphone2_2

あれ?あれ?あれれれ~?

何か下の方がスカスカ・・・

以前はたしか最下部の固定アプリを入れて縦6段構成だったはず・・・
140922_iphone6

お!
おお!
おおお~!

こ、これはひょっとして、私のiPhone6の初期設定がAHOAHOで、バグってた証拠では?

やった~\(^o^)/

これでちゃんと動くようになるんちゃうの~

ひゃっほ~

と、喜び勇んでたら、

141002_i3

たまたま会うたM君によると、画面は「標準」が7段構成「拡大」で6段構成と、選べるようになってるらしいのだ・・・orz

うう、ううう、うううう・・・(ToT)

いやしかし、それでも、

元々、標準なら7段構成のはずなのに、私のは6段構成だったということは、やっぱり何らかのバグがあって、それが「復元」によって解消されたのではないのだろうか?

うん、もう、そう考えよ、

で、今後、ブラックアウトが起こらないよう、祈るしかないのではなかろうか?(^^;)

その場合、やっぱり祈る対象は、アメちゃんのカミサマであるイエス様?(^^;)

まぁ、スマホよりはマシ、として付き合うていかなしゃぁないんやろなぁ・・・

てなことで、結論、

ほんまにガラケー時代が懐かしいなぁ・・・

ちゃんちゃん

« 綱引辨天さんの鳥居 | トップページ | 大工棟札納め »

コメント

ええ?
iphone最高!使いやすいと思うけど・・・
PCと同期して、ミニPCとして使っているよ^^

>めろんさん
トラブル無しで使えているなら、とても運がいいのだと思います(^^;)
というか、私が相性悪いだけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/60427048

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneだからな(笑):

« 綱引辨天さんの鳥居 | トップページ | 大工棟札納め »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ