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2010年2月23日 (火)

オチゲー

何を隠そう(^^;)オチゲーが苦手だ・・・orz
他のゲームなら、人並みかそれ以上の結果を残せる自信があるのだが、オチゲーだけはいけない。
といっても、あまり数をこなしてるわけではなく、代表的なオチゲーである「ぷ○ぷよ」とか、ネット関係だと「ZOO K○EPER」とかでの話だ。
「ぷよぷよ」にいたっては、子供達が小さい頃から、やると負けてしまうので、「三人寄れば派閥ができる、そんなトラブルの原因になるようなゲームはイヤや」と訳のわからない理屈をこねて避けてきたくらいだ(。。 )\バキッ☆
100223vb
それが今、ビ○ュエルド・ブ○ッツにちょっとハマっている。
一分間でどれだけ三組揃え(あるいはそれ以上)を連鎖させられるか?がキモなのだが、これがもう、全然まったくちっともスコアが伸びない。
一分で決着するので、時間を取られる事がなく、仕事の合間についやってしまうのだが、まるで駄目駄目~(笑)
とにかく、上から何かが降ってくるというのを把握するのが鈍くさいのである。
これが、昔懐かし(^^;)インベーダーゲームとかギャラガなら苦もなく得点していける(その昔、インベーダーゲームでは賞金制度があり、バイト代わりにあちこちの喫茶店を荒らしたものだし、それが違法化された後のギャラガでは100円で二時間は優に遊べた)のだが、それはただ破壊すればいいだけで、つまりはシューティングの世界。
オチゲーの場合、それぞれを見分けて組み合わせなければならず、これがどうにも苦手なのである。
なぜだろう?
理由は簡単、動体視力が・・・ではなく、「三つ子の魂百まで的思い込み」のせいだと思っている(笑)
あるいはトラウマ?(^^;)
で、本日、偶然にもそのトラウマの元になったコミックを発見した。
100223g131
これである(笑)
上から降りてくるゴ○ゴ13を捉えきれず、やられてしまうのは、元トライアスロンのカナダ代表である、ビンセント・ケスラー。
100223g132
『射撃で一番難しいのは下へ向かって落ちる標的だ・・・』
私はこの作品を、たしか小学生時代に読み、なるほど~!と感心したのを覚えている(笑)
以来、銀玉鉄砲で撃ち合う時はまず木によじ登ったものだった(笑)
そして「上から落ちてくる標的には標準が合わせにくい」というのは、私の中で「この世の中でおもしろい事は、法か道徳に反しているか、または太りやすい」と同じくマーフィの法則となった。(。。 )\バキッ☆
シューティングが得意だが、上からの標的には弱い。
なにしろ、約四十年前に、しかもゴ○ゴ13によって植え付けられたトラウマだ。
克服は難しいだろう(笑)

てなことで、今日のブログはこれでおしまいにして・・・
ちょっとやってこよ~(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

2009年10月26日 (月)

再びの漢字アプリ(笑)

再び、某SNSの漢字アプリに嵌っている(笑)
10月15日にリニューアルされたそうで、私が気づいたのはたしか16日の夜。
前バージョンでは連続正解数のみだったが、今回はジャンル別に初級、中級、上級の勲章がもらえるとの事。
ただし、連続正解へのチャレンジは無制限だが、ジャンル別のチャレンジにはチケットが必要で、そのチケットは、ログインボーナスや、スコア更新、そしてマイ○クさんの招待成功により増やす事ができるそうな。
また、ここからリンクしてるところへの登録によっても得られるようで、商売?として成立させようという意欲も伺える(^^;)
しかし、有料サイトに登録してまでチャレンジするよりは、無料でどこまで遊ぶか?(笑)にこだわりつつ、10日ほどがんばってみた。
前回は約1週間でクリアできたのだが、今回はなかなか内容が練れている上、総問題数が現時点で連続が400問とジャンル別が(初級50問、中級50問、上級100問の計200問)×13ジャンルで2600問、つまり、3000問をクリアしなければならない。
しかも、ジャンル別の2600問は、チケット制になっており、初期のマイ○クさん招聘を入れても200枚ちょっとしかなく、毎日ログインするたびにもらえる数枚と、連続チャレンジのスコア更新でもらえる数枚だけが原資なので、なかなか思うようにいかない(ToT)
それでも、初級、中級についてはどのジャンルもそんなに難易度は高くないのと、30問クリアすれば次に進めるルールだから、取りこぼしつつもなんとかクリアし、毎日少しずつ上級にチャレンジしている。
問題は、連続チャレンジ部門だ。
75問あたりまでは楽々進めるようになったのだが、76問目以降に出てくるのがなんとも・・・
漢字界の魑魅魍魎というか(^^;)「魑魅魍魎」自体が可愛く思えるような強者揃い
091026hentaku1
たとえば↑の「貶謫」
「貶」は、毀誉褒貶の貶だからなんとか読めるが「謫」がさっぱり(>_<)
「適」とか「敵」の親戚みたいに見えて(笑)「てき」としか読めないのである。
で、「へんてき」であえなく×・・・(ToT)
しかも、読みがわかっても意味がよくわからないorz
で、手書き入力で音訓を調べ、さらに辞書で意味を調べてみると・・・
091026hentaku2
「貶竄」やったら読めとったのにぃ~!(笑)
改竄の竄やもんね。
つまり、これ、ほんとに特殊な字、なのであろう、うん。
でないとオレサマが読めないわけがない(。。 )\バキッ☆

なお、「謫」自体は、謫める(せめる)、謫める(とがめる)とも読めるようで、これは別にメモしておこう、また出るかもしれんしね(笑)

しかし、こういう風に一字ずつ調べる気になるあたりが、前バージョンの「当て字祭(笑)(←nekoumaさん命名)」が多かったのに比べ、漢字の世界を楽しめる部分が大きいのも確か。

他にも、「臥榻」で引っかかった時に調べてみたら、
「臥榻の側、他人の鼾睡を容れず。」なんて言葉も見つかって、寝床の横で他人の鼾は許さない、という意味から、自国の近隣に独立国を認めない。天下統一の意志があることのたとえ。ってのもわかり、まるで四書五経の世界に遊んでる気分?(笑)
もっとも、こいつの出典は十八史略やけどね(^^;)

また「傔る」とか「論う」とか「辱い」とか読めそうでなかなか読めない字も続出で、「かたよる」とか「さとしたまう」とか「くちぎたない」とか、15秒間で打ち込めるだけ打ち込んでは玉砕したりしている(笑)

ちなみに、当て字祭は当て字祭として、動物・住居・魚介類・食物・国内地名・歴史人物・美術工芸・身体・昆虫等・植物・歴史行事・海外地名・古典芸能と、13あるジャンルの内、海外地名で十二分に堪能もできる(笑)
それは、莫三鼻給とか香佐富斯坦とか沙地亜剌比亜とか巴布亜新几内亜なのだが(笑)
何となく読めてしまうのがおもしろい、ちなみに正解は順に、モザンビークカザフスタンサウジアラビアパプアニューギニア、である(笑)
さらに、国名の当て字祭だと思ってると、洒落で付けてるのもあるので注意が必要だ(笑)
例えば「剣橋」
けんきょう?けきょう?つるぎばし?ケハ・・・ス?・・・なんていう国なんかないよね・・・ロハス・・・は意味がちゃうしぃ・・・って、ケンブリッジかいーっ!orz
国名ちゃうやん・・・あ、海外「地名」か・・・orz

てなことで、一人パソコン画面にツッコみながら(笑)、今日の夜も更けていくのであった(笑)

ちゃんちゃん

2008年1月 2日 (水)

家族揃って(^-^)

070102wii 昨年同様・・・
今年も家族揃って、Wiiだ~(笑)
って、「fit」おもろすぎる~~~!
みんなで何時間やってたんやろ?(笑)

自分がいかに重心が定まってないかメチャメチャよくわかるぅ~w(゜o゜)w

てなことで、今年こそ(^^;)
こいつでなら痩せられそうな(^^;)
そんな予感のする正月二日~

和やかな一日でした~(^-^)

2007年2月27日 (火)

雨のおかげで京都に着いた(笑)

すんげぇ雨・・・
例年なら重く湿った「枝折の雪」になるところだが、
今年は(も?)つくづく天候異変だなぁ・・・

てなことで、銀ぶらにはとても行けないので、
日本語王の続き(^^;)

先日、飽きさせない工夫のあるゲーム、と書いたが、
ホントに色々なバリエーションがあっておもしろい、

熟語スロット、ってのもある、
普通に熟語を答えるのではなく、
スロットで漢字を選んでいくわけだ。
070224jukugoq 070224jukugoa


対語・類語では、ぐるぐる回る漢字をチョイスする、
ローガンズなので(^^;)
「曲」を選んだつもりなのに、
「由」を選んでしまってたり・・・(>_<)
070224kyokusen

070227goyo 「御用だ、誤用!」では、
一見、どこが間違ってるかわからないような
質問が出る、
ちなみに←は「誤」である。


「ことわざ十番勝負」もレベルが上がると、
見たことも聞いたこともないような問題が出る。
(知らなかったのは私だけ070227kotowaza1 ?(^^;))

その他、○○クエストのパロディで、
敬語クエスト
(画面もBGMもちゃんとそれ風になってる(笑))とか、
なかなか凝っている。


微妙にハマったのがこれ、
070227hugu

江戸の判じ物、
←は「ふ」が9つで、
最後に濁点だから・・・




070227manaita
これなんか、
ヒントがなければ絶対わからない(^^;)
判じ物の世界では天狗系は全て
「ま(魔)」と読むのだそうだが・・・
わかります?(笑)
070227busyu1
で、途中でシューティングゲームなんかもできる、

その名も「部首ーティング」(笑)
つまりやってくる、「つくり」や「かまえ」を
下の画面に表示された3種類の
「へん」のどれかで撃つのである。
←だと「甲」は「鳥」で撃ち、(鴨)
中ボス(笑)の「雪」は「魚」でないと倒せない。(鱈)
これが「圭」だと「虫」でも「魚」でもどちらでも倒せたりしておもしろいのだ。(蛙・鮭)
070227busyu2
大ボスは大変だ、
手前の「文」は虫で撃ち、(蚊)
大ボス自身は「鳥」を使うのだが、(鷹)
時々「魚」でないと倒せない魚雷を、(里とか)
発射してくるという具合(笑)


てなことで、東海道五十三次を次々と旅して、
070227kyoto

無事京都へ着きました~
この後はそれぞれのゲームの
3つあるレベルを自由に選んでプレイできるようになる。

いやぁおもしろかった、
問題は豊富で重複もあまりないので、
まだまだ楽しめそうだ。

と・・・
夢中でやってる足元で、
銀はすっかり拗ねておりましたとさ・・・(^^;)
070227gin

スマソ~!m(_ _)m

第198週+6日目の朝 78.3kg
昨日-100g トータル -17.7kg
減量1400日目まであと10日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.73kg

あと10日、
ミドル級は遠い・・・(ToT)

2007年2月24日 (土)

学研 気合い入ってます~(^-^)

「日本語王」、を極める前に、
到着してしまいました~

070224ds1 ずばり、これ、おもろいです、

やりかけたばっかですが・・・






070224yomi 直筆の認知度」、だけを見ても、
「学研」の力の入り方がわかります(笑)
「墨筆感覚」というか、
「飽きさせない工夫」、が随所に見られます(^-^)
例えば、←この「し」ですが、
タッチペンを置いてる時間によって、
字の濃さが変わるという、「意味のない」凝りよう(笑)
でも、答える身としては、すごく嬉しい(笑)
何か「字」がうまくなったように感じてしまうのだ~(笑)

で、例えば↓これって、「番町皿屋敷」をモチーフにした、
「番町かず屋敷」というイベントで、
070224bantyo 「モノ」の数え方の「単位」を問うわけなのだが、




正解は別にして、070224yomi1ビーフンはいったい、何○と数えるのか?(^^;)

そういう「発展的疑問」(笑)を残しつつ・・・

今日はベロベ浪漫ですぅ~ (。。 )\バキッ☆

てなことで、酔うてます!(。。 )\バキッ☆




・・・2月25日(日)補足・・・

↑のブログ・・・書いた覚えが無い・・・(。。 )\バキッ☆
どうやらベロベ浪漫恵峯が書いたようだ・・・
我ながらあきれた・・・(^^;)

画像はおそらく、
昼の休憩時間に撮ったものを載せたのだろう、
しかし・・・
ダイジョーブか?俺?・・・(ToT)

てなことで、多少意味不明なのだが(^^;)
このまま載せておこう、
反省するために・・・(^^;)


第198週+3日目の朝 77.6kg
昨日-100g トータル -18.4kg
減量1400日目まであと13日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.23kg

おお!
毎晩叫んでみるか~? (。。 )\バキッ☆

2007年2月20日 (火)

クイズ!日本語王

このところのマイブームは・・・
070220nihongo1
「クイズ!日本語王」である。
漢字、語源、敬語、難読地名、画数・・・と
あらゆるジャンルから出題される問題に回答し、
日本語王を目指して昇段して行くというもの、
昇段のための試験は一日一回しか受けられず、
(2回目以降は「模擬試験」となる。)
一日一回、
真剣勝負(笑)をするには、
もってこいなのだ。
例えば・・・漢字だと、
070220kawazanyo
こんな感じで、直筆で回答する。







読み仮名だと、
070220itawaru
こんな感じ、
一瞬、「ねぎらう」と浮かぶが、
送りがなが「る」なので、
この場合は「いたわ」と書かないと不正解。




問題によっては、制限時間がとても短く、
070220yuyo
それこそ、一刻の猶予も無い(笑)







070220husoku ややこしいのが、○×クイズ、
「不測の事態を予想する」の、
どこが正しくて間違ってるか、
制限時間が短いのであせる~
「不測」が「不足」では?
「事態」が「自態」では?
「不測」が予想がつかないって事だから、
意味が重なってるから×?
てな具合で、わかってるつもりなのに、
思いこみや勘違いもあいまって、
ぐちゃぐちゃになるのである(笑)
で、正解もちゃんと解説してくれる。
070220husoku2

070220husoku3
てな具合、
やっぱり、意味の重なりだったか~(^-^)


070220ibitu
これは知ってるよーん、
というのが出るとやはり嬉しい(笑)

070220ibitu2
ふっ( ̄ー ̄)
常識だぜぇ~ってなもんである(笑)


げげっ!そうやったーん!ってのもある、
070221kazeno
「風の噂」
今まで使ってたよ~(>_<)

070220hatidan
てなことで、試験30回目にして(^^;)
八段まで昇段した。
日本語王にはあと100点を2回取らねばならない、
これがなかなか難しいのだ、
80点や90点ならなんとかなるのだが、
「難読地名」ってのが立ち塞がるのである。
例えば、「夏油」とか「鳥海」とか「長太」とか「朴瀬」とか、
漢字が読めるが地名となると・・・わからーん!ってのが時々出現する。
なかなか奥が深いのである(^^;)

てなことで、目指せ日本語王~!

第197週+6日目の朝 78.0kg
昨日±0g トータル -18.0kg
減量1400日目まであと17日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.63kg

あがががが・・・orz

2006年11月 9日 (木)

GREED

しまったぁ~!
普段から物忘れのハゲシい私だが、
この19年間での最大の「忘れてたぁ~」をやってしまった・・・(ToT)

それは・・・
つまり・・・
昨日が・・・
「結婚記念日」だったのだったのだっ・・・!( ̄□ ̄;)   

げげげっ!{{{{(+_+)}}}}

昨日は大看板を立てるのに忙しく、
大門での作業が終了したのが午後6時前、
それから歩いて帰れる職人さんだけで酒盛りし(^^;)
ベロベ浪漫状態で帰宅して、
ごはんだけはちゃんと食べてそのまま寝た・・・らしい。
(今朝、カミさんから聞いた(^^;))

で、今日、代引き商品が届き、その商品から連想して、
思い出したのだ。

うひょぉ~ん・・・ナサケナイ(ToT)

あ、しかし、
ひょっとしてカミさんも忘れていたのではないだろうか?(^^;)
今朝もなーんも言わなかったし・・・
特に機嫌が悪い様子でもなく、むしろご機嫌だったし・・・
そのまま出かけて今日は遅くなるとの事だったし・・・

二人とも忘れていた場合、これはもう、
似た者夫婦という事で・・・(笑)
うう、カミさんの帰宅が待ち遠しいような怖いような・・・(^^;)

てなことで、結婚記念日を連想させた商品とは・・・

このゲームなのだ。
061109greed1 その名も「GREED」(貪欲・欲張り)(笑)

061109greed2
基本的には6面にそれぞれ 
$・G・R・E・E・Dと描かれているサイコロを振るだけのゲームなのだが、
これが妙にハマるのだ(笑)
それぞれのサイコロの揃い方で点数が決まるのだが、
何かの「役」が出来ている場合、そこでもやめてもいいし、
さらに無役のサイコロを振り続ける事もできる、
ただし、次の一投で無役の場合、その回の点数はすべて没収、
つまり、欲張らないと点が入らないが欲張りすぎると全てを失う、というわけである。
「GREED」とはよく名付けたものである(笑)

先に5000点に到達した人が勝ちになるので、
ばくち的に振らなければいけない場合もある、
例えば、5個で役が出来た場合、最後の1個を振るか振らないか、
役が出来たら加点されるが、出来なければ、先の5個で稼いだ点も没収となる、
このあたり、かけひきや、プレイヤーの性格が出たりしておもしろい、

で、今を去ること19年前(^^;)の新婚当時、
後輩がこれを持ってきて、
一晩中サイコロを振っていた事がある(笑)
その時のは↓の右隅に写ってる、アメリカ・アバロンヒル社のものだったと記憶している。
当時でも相当古い感じで、その後輩がなぜそれを所有していたのかもわからない。
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/gs_greed.htm

あまりにおもしろいので、自分でも買おうと思ったのだが、
その時点でどこのお店にも置いていず、
色々問い合わせてもみたのだが、ついに入手できないままだった。

で、先日、ふとGREEDの事を思い出し、
ネットで検索してみたら・・・
なんとなんと、簡易版になってしまってるが、
リニューアルしたものが販売されているのを発見\(^o^)/
http://www.hobbyjapan-shop.com/ の
http://www.hobbyjapan-shop.com/shop/shopdetail.html?brandcode=130000000014&search=%A5%B0%A5%EA%A1%BC%A5%C9&sort=

以前の、ダイスカップになる筒状の入れ物とか、
得点早見表を兼ねたフェルトのマットとかの方が、
味があっていいのだが、この際、仕方がない、
何しろ、十数年間探していたゲームなのだ(^-^)

てなことで、これを「結婚記念日」のプレゼントにしようと申し込んだのだが、
おそらく私の脳は申し込んだ時点で安心?してしまい、
あとは商品が届くまで「結婚記念日」を忘れていても良い、と判断したのだろう。

もっとはよ着いてくれよな~(^^;)

と、はなはだ勝手な責任転換をしつつ、
後の心配は、
はたして家族が一緒にゲームしてくれるのか?である・・・(^^;)

第182週+1日目の朝 78.0kg
昨日±0g トータル -18.0kg
減量1300日目まであと18日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.03kg

しかしここまで変化無し、とは・・・?

2006年2月 9日 (木)

たまたま?(^^;)

東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修 による、
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

強敵だ(爆)

前バージョンだと「20才」を出すのは、そんなに難しくなかった。
しかし、こいつは・・・(^^;)

で、このバージョンでは、
ある程度トレーニングを積むと、
能力テストの種類を選べる隠しコマンドを教えてもらえる。
しかし、それで「20才」を出しても意味がない!(^^;)

060209nounennrei ということで、ランダムテストで、
ついに「20才」が出た~!

・・・だが・・・実は・・・

「じゃんけん」では到底無理なので(爆)
(50秒がどうしても切れない(ToT))
声が「出せない」バージョンでのランダムテスト・・・(爆)
てなことで、「真の20才」、と言えないのが悔しい・・・(^^;)

さらに・・・今日はたまたま、3つのテストのうち、
「漢字記憶」と「5×5記憶」と、
得意な記憶系だったのも幸いしたのであった。

てなことで、これ、
反射神経が鈍ってるのがよくわかるテストでもある(笑)

第144週+1日目の朝 76.0kg
昨日±0g 目標(-27kg)まで、あと7.0kg

うぐぐぐぐ・・・
事務所仕事が増えてるので活動不足だ。
ジムで快汗!じゃぁ~(^^;)

2005年11月14日 (月)

祝 11秒台~

年とともに、
日々、脳細胞がどんどん死滅(^^;)していくのを実感する毎日だが・・・
1114ds 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、
久しぶりに「計算20」の記録を更新できた(笑)
これ、単純な四則計算を20問解くだけなのだが、
私にとっては、12秒の壁がとてつもなく厚かったのである(^^;)

いやぁ、なんか、偉大な事を成し遂げた気分だ(^^;)

てなことで、祝杯を・・・(。。 )\バキッ☆

やめときます、はい・・・(^^;)

第131週+5日目の朝 73.4kg
昨日±0g トータル(-21kg)-1.6kg

むむ・・・
減るはず・・・なのに・・・
ぐぐ・・・
ここがふんばりどころ・・・やね・・・

2005年7月21日 (木)

今日だけ「20才」?(笑)

0721brain このほど、「キミシネ」以来、めでたくハマりまくれるゲームに出会えた(笑)
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修による「 脳を鍛える大人のDSトレーニング」
もうなんちゅーか、
「脳」が衰えてるのを実感しまくり!(爆)
開始以来、2週間以上かかってやっと20才の脳に到達した。
(初日は確か58才だった(爆))
しかし、喜んでばかりはいられない、
「脳年齢」はその日の成績で変化するから、明日の事はわからないのだ(^^;)
とりあえず、「20才の脳」を記念に載せておこう。
このゲーム、他にもいろいろ仕掛けがあって、
時々、3つの「絵」を描くお題が出る。
脳年齢の判定には直接関係無いのだが、これが抜群におもしろい。
さて、私の場合「○○を描いて下さい」と言われて、
「わちゃぁ~!」となったベスト(ワースト?)3は・・・
「ツタンカーメン」(どうしてもジャイアントロボになってしまう)
「サザエ」(角?イガイガ?がどこについてたかわからない)
そして・・・「ミジンコ」(ミドリムシとゾウリムシが混じって結局ヒョウタンツギみたいに・・・)

第115週 1日目 76.3kg
昨日-200g トータル(-21kg)+1.3kg

ううむ・・・ボクシングでも思ったより減らない(爆)
しかし、朝、つまり、一日のうちで一番多く表示される体脂肪が16%・・・
これ、喜ぶべきなのか?
わからんなぁ・・・う~ん・・・

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