サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2011年1月 3日 (月)

ちょっと大人に(笑)

本日はカミさんの実家に年始のご挨拶。
・・・の前に・・・
ドコモへGO~!(笑)
いやしかし、私の用事ではない。
まずは息子の携帯、SH-03Aの交換。
この機種、'08年の年末、つまり発売直後にゲットした初期型のせいか、しばしばフリーズするのを、だましだまし使ってきたそうなのだが、昨年の暮れについにダウンorz
後でわかった事だが、本人も風邪でダウンしていたので外出もままならなかったとの事で、パソコンへメールもしてみたのだが、普段の連絡は全て携帯なので、息子はチェックすらしておらず、こちらは連絡がつかない状態が続き、やきもきしたのだった。
実は11月の後半にも同じ状態に陥ったため、私が昨年の2月にSH-03Bに変更し、予備にとっておいた同型機(実はこれも昨年の1月、謎のフリーズで交換したもの)を送っておいたのだが、二台ともダウンしたのだそうだ。
果たして、機種のモンダイなのか、本人がゲームしすぎるせいなのか、謎のままではあるが、この際、新調しようという事になったのである。
幸い、息子の気に入った機種の現物があり交換はスムーズに進行。
それを見ていたカミさんも、三年以上使ってるので、この際、取り替えたいと言いだし、これについては『今の携帯と色が似ている』という理由だけで決定(笑)
続いて、長年の懸案であった娘の携帯について、ついでにドコモに変更するかという事になった。
というのも、娘の携帯だけが、私が以前第二キャリアとして使っていたauであり、今までも、家族割等を考えて、ドコモに変更するか?という話題にはなった事もあるのだが、娘が現行機種を気に入っており、これまた3年近く使ってきて、これからも壊れるまで使いたいと言ってきたもの。
ところが、娘のは800MHz帯の機種であり、周波数帯再編のあおりを受け、これまた昨年末にauから『このままでは2012年の7月までに使えなくなるので新機種に変更してね~』という連絡が来てから、悩んでいたのである。
てなことで、ドコモ店の真向かいにau店があったのが幸い、息子とカミさんの機種変更の手続き中の時間を利用して、新機種を見に行ったのだった。
結果、娘曰く『取り替えたい機種は一台も無い!』(^^;)
断っておくが、これは決してau携帯の性能やデザインを揶揄するものではない。
娘の携帯への希望は二つだけ、手に馴染みかつ汚れにくいもの。なのである。
つまり、現行のau機種は見た目に綺麗な発色のものが多く、娘には『汚れやすいように思えるし、手に持った感触がピンと来ない』との事。
で、再びドコモ店へ戻り、こちらで物色。
・・・と、先ほどカミさんが「色だけで選んだ」機種の「色違いモデル」が眼鏡にかなったではないかいな~(笑)
「それはええ!」と私は小さく叫んだ。
なぜならば・・・娘がカミさんと同一機種を持てば、私以上に取説を読まないカミさんが必ず発するであろう『○○はどうすればいいの?』という質問を、全部娘に回せるではないかいな~(笑)

・・・てなことで、再びau店を訪れ、番号のポータビリティの申し込みをした。
auのお兄さんが残念そうに『よろしければ、ドコモに移る理由をお聞かせ願えませんか?』と言うので、親子が口を揃えて「auから機種変更のお知らせが来たからでーす!」(笑)
雉も鳴かずば打たれまいに・・・と言ったところか?(^^;)

てなことで、結局、カミさん、娘、息子、の三台とも交換とあいなった。

・・・で、こうなると、例によって・・・むずむずはしたのだが(^^;)
三人分の機種変更手続きにかかる約2時間半の間、ショップにある機種を全部チェックしてもみたのだが(笑)
今までのように衝動買いはせず、現行のSH-03Bを使い続ける事にした。
うん、エライエライ~!(笑)
大人になったなぁ~(笑)

まぁ、そうなった主な原因は、コストによるものだが(ToT)

何より、第一条件である、画面タッチ式でないキーボード付の機種というのが少なく、あったとしても、大きすぎたり小さすぎたりで、ピンとこなかったのである。
また、スマホとしてiPhoneを使っている現在、ドコモのスマホ群は、少なくとも私には訴求力が無いという事でもある。

唯一、心が揺れたのは・・・この先、進化型が出ないだろうから、在庫のあるうちにSH-03Bを白ロムとして買っておこうかという考えだった(笑)
つまり、サル打ちにはもう戻れない、という事なのだ。

ただ、息子が選んだスマホの、3D画面だけはさっそく催促して見せてもらったのは言うまでもない(笑)

ちゃんちゃん

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ