サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2010年7月 5日 (月)

この距離だと・・・

最近、10時と3時の一服時に、銀が吠える。
『ボクも出してぇ~』なのだ(笑)
100705gin1
4歳を越え、ずいぶん落ち着きが出てきたというか、やたらに走り回りもせず、あちこちの匂いを嗅いだり、マーキングをしたりして一緒に休憩?(笑)
k-m+10㎜、ということは、15㎜くらいか?で撮ってみる。
超広角なので、ほぼ接写状態になる・・・
100705gin2
↑つまり、この状態は、鼻先とレンズがほぼくっつくくらいの距離。
・・・ということは、必然的に・・・
レンズをペロっと舐められてしまうのであーる orz
・・・まぁ・・・ええか(笑)
大事にしてるだけなら、何のためのレンズかわからないもんね。

てなことで、次にレンズを50㎜(換算で65㎜)に替えて・・・
100705gin3
うむ、なかなか男前に撮れた(^-^)

めでたしめでたし

2008年6月19日 (木)

ついに

080619yarrah ♪たぁまったぁ~たぁまったぁ~カァードォーがぁたぁまったぁ~♪
(『言うぅ~たぁろぉ~言うたぁろぉ~せーんせぇに言うたぁろぉ』の節で、ってそんな節知らんて?(^^;))

てなことで、ドッグフードのヤラーのサービスカードが10枚分溜まったのであーる\(^o^)/

これは、ヤラーの正規販売代理店であるフローリーパッツさんだけのサービスで、同種のフードやおやつにそれぞれ付いてくるサービスカードを10枚集めると、同じ商品2個が還元されるというもの。
正確には、7.5kgのフードのカードが9枚と、5kg、2kg、そしておやつのカードが各一枚なのだが、5+2+おやつカードで、一枚分に換算して下さるそうなので、めでたく10枚分となったのである。

ちなみに銀は7.5kg入りのフードがちょうど1ヶ月分なのと、フードについては色々と試行錯誤があったので(だから2kgとか5kgとかのカードがある)ほぼ一年かかったわけだ。
この間、例によって(^^;)溜めたカードを紛失しかけること十数回・・・(。。 )\バキッ☆
よくぞ今まで失わずにきたものだ~\(^o^)/エライぞ~俺~!!(^^;)

てなことで、次回の注文時には2袋がおまけで付いてくるのである(^-^)v

ちなみに、ヤラーは防腐剤等一切無添加ではあるが、水分量を減らす事で開封前なら1年くらいは保存できるとの事で、3ヶ月分が一度に来ても安心なのである。

問題は・・・
3袋で22.5kg分、

ど、どこへ置いとこぉ~?(^^;)

あ、BCRNの支援に回すって手もあるね(^-^)

てなことで、どんな梱包で来るのかがちょっと楽しみ(笑)

ちゃんちゃん

2008年6月13日 (金)

ナル・・・?(^-^)

080613s1毎年恒例、青葉祭の仮設舞台組である。
以下、昨年のブログから転載(^^;)

気持ちよい空の下、
2日後に迫った「青葉祭」の舞台設置。

「青葉祭」とは、
毎年、6月15日に開催される、
お大師さんの誕生日をお祝いする祭である。
前夜祭に登場するのが、商工会青年部の「奉燈行列」
当日は、一の橋からここ、本山前の広場まで、
花御堂渡御(はなみどうとぎょ)の行列が、
大師音頭の踊り衆とともに、
パレードが繰り広げられるのである。


080613s3年一回の登場だが、これで20年近く使い続けられてきた。
もちろん、コンパネ等、劣化したものは取り替えつつだが、この手の工作物って、組立と解体を繰り返すと傷みやすいものなので、やっぱり最初の造作が良かったからかなぁと自画自賛(笑)

080613s4 昨年は位置の画像を残しておいて助かったので、今年は板の張り始めを記録しておこう。
毎回、左からだったか右からだったか迷うのである(。。 )\バキッ☆
(ちゃんと番付を書いとけっちゅーの!)

080613naru で、ちょっと一服してたら、お客さんが来た。
ドロバチ・・・かな?
よくわからない、
しかしこいつが妙に人なつっこいのだ(^^;)
追い払っても追い払っても私に留まろうとする。
刺すことはないと思ったので、とりあえず手に着陸させて一枚
さかんにお尻(というか腹ですな)をフリフリしている。
ん?お尻フリフリ?
!( ̄□ ̄;)
ナ、ナルちゃんか?君は~w(゜o゜)w
だって今日、6月13日やろ、
ナルの命日やんか~
へぇ~~~~~~!!!
と、思ってしげしげと見ようとしたとたんにどこかへ飛び去って行った。

めっちゃ不思議な気分。
挨拶に来てくれたんかなぁ。
そういや、るんたがミソサザイになって来た事がある(^-^)
ナルはハチか、
サイズ的に憑依する相手の比率が妙に似てるよなぁ(^-^)
ナル、ありがとうね、
笑顔で君の事を思い出せるようになったよ。
(まぁ・・・ちょっとは泣くけどな(^^;))

またね~(^-^)
080613s5てなことで、舞台も無事完成。

今年はどうやら天気の心配もなさそうだ。

晴れやかな気分で次の現場へ行こう。
明日は青葉祭の前夜祭。
奉燈行列である(^-^)

2008年6月 8日 (日)

ドラ銀

080608gin1

もう夢中で・・・
ガッシュガッシュの、はっふはっふの、ガ~リガリ~のぺっちゃぺっちゃ・・・なのである。

パピーの時から煮干しや魚系が大好きなヤツだが、鮭トバに出会ってからは、噛み応え、という快感が加わったようで、煮干しなどはほとんど丸呑み、まさに「犬食い」していたのが、鮭トバだとわざと長い時間をかけて噛み続ける。
当初心配していたお腹の調子は、むしろ鮭トバによって活性化される?ようで、多めに食べた翌日などの方が、ウ○チの状態が良いくらいなのだ。
(尾籠な話だが、ゲリピーしてない時の銀は、普段あまり水を積極的に飲まないせいかウ○チが若干固めで切れ切れ気味、それが鮭トバ多めの翌日は、長めの硬からず軟らかからずってな、まさに理想的?なブツがお出ましになるのだ。でもって鮭トバを与えだしてからは全くゲリピーしなくなったという事は、腸内環境にも良いのかもしれない)

しかしそれでも、今まで躊躇していたのが、この尻尾(^^;)
喜ぶかな~?とは思うのだが、トゲトゲしているので口の中を切ったりしないだろうか?
つーか、魚の尻尾をくわえる犬ってどうよ?(笑)
てなことで、日曜の夕刻、食べてしまうまで観察する時間もあるので、咳き込んだり、調子が悪そうなら取り上げればいいかと、試しに丸ごと与えてみた次第。
080608gin2_2 で、結果が↑(笑)
もうなんちゅーか、猫状態?(笑)
あんまり夢中に囓るもんで、何を噛んでるか写真にちゃんと写らないくらい(^^;)
てなことで、首根っこを捕まえて、鮭トバの尾をくわえてる写真を無理矢理・・・(。。 )\バキッ☆
ちなみに、首を絞められ目をひんむいているように見えるのは単なる偶然で、本犬は至極ご機嫌なのである(^-^)

明日も賢うしとったらあげるからね~(^-^)

ちゃんちゃん

2008年5月31日 (土)

怖いんか?(^^;)

080531gin 怖いんか?銀、

だいたいお前が悪いんやぞぉ~
何で2歳になったとたん、
トトとハクの匂いのするとこにオシッコかけるようになったんや、
君が一番年下なんやで、
あそこはもともとトトとハクの縄張りやんか、
この間から時々、夜中に牧羊犬スタイルでトトとハクを見張るようになったのはよぉわかる。
それがボクの仕事、みたいに思ってるんやろ?
噛みつかれても噛みつかんと遊べるのもエライよ、
でもね、トトとハクはちゃんと決められた場所でしかオシッコせぇへんねん、
君だけがルールを破ってるやん、
お父さんはな、今晩、土曜なもんで一杯引っかけて、
いや・・・二、三杯?・・・もうちょっとか・・・?・・・(。。 )\バキッ☆
いやそのあのまぁ、そんな事はドーデモええねん、
とにかく、ご機嫌で帰ってきたのに、何やねん君は、
まぁたトトとハクの隠れ家遊びするゴミ箱にオシッコひっかけたそうやないか、
あかんやろぉ~
ほんで何やねん、「よっしゃ俺が見本見せたるわ~」言うて、
外へ連れ出して、
わざわざこないしてするんやで~って、
こっちが四つんばいになって片足あげて、
塀にオシッコかける真似までしたったのに、
何でそない怯えた顔をするねんな、
お父さんは全然怒ってないでしょ~
ちょっと酔うてるだけやんか~(。。 )\バキッ☆
何?、お父さんが四つんばいになってるポーズが怖い?
初めて見た?
お父さんも初めてやっちゅーねん

・・・つーか、お前、ひょっとして、怖がってるん違て、
あきれてるの?

うわっ、そうなん?
そういや怖がってる目ぇちゃうやん、
尻尾もかすかに振ってるやーん、
アホにしてるん?
あ、お前そんなヤツやったんか?
お前のために四つんばいになってるんやぞ、
お前のために片足あげとんやぞ~

ううう、ナサケナイ、
お父さんは君をそんな犬に育てた覚えはありませーん!

と、ぶつくさ言ってたら、
『お父さん、ええからもう、風邪ひくよ』とカミさん、
「いやその、銀にオシッコの仕方を・・・ね、」
『今の状態やったら、銀の方がわけわかってるから、ね、
ちゃんと言うて聞かせられるけど、お父さんは・・・ねぇ・・・』

てなことで、ベロベ浪漫は犬以下~!orz

ちゃんちゃん

2008年5月23日 (金)

『結論から言いますと』

080523gin4

銀は車のドアを開けると、
喜び勇んで乗り込み、ちゃんとお座りする(^-^)
お出かけは楽しいもの。
そう思うよう工夫してきた成果である(^-^)v

080523gin1

てなことで、出先でひたすら、
楽しく走り回る銀(^-^)


 
080523gin2ただ、こちらとしては、走ってるのを見ると、つい、CHD(股関節形成不全)の症状の一つである、後ろ足がウサギ跳びみたいに揃ってしまう状態になりはしないかと、はらはらしてしまうのだが(^^;)
ごくごく自然に、トロット、キャンター、ギャロップと、軽やかに走り回っている。

で、少し走らせたのにはわけがあり、これから2歳検診に行くので、運動させた後の開脚具合を診てもらおうと思ったのだ。080523gin3

こちらの心配をよそに、銀は超ご機嫌(笑)

 

080523gin5kinokuni さて、病院にて、
フィラリアの検診シーズンなのと、急患があったりして、けっこう混み合っており、1時間半あまり待つことになったのだが、他の患畜を連れた方々に口々に誉めてもらったくらいの行儀の良さを発揮(^-^)

扉のガラスに映るキリッとした姿勢を見てやってほしい
(飼い主馬鹿(笑))
で、なぜガラスに映った画像かというと、誰かがそばにいないとこのポーズができないからなのだが・・・(^^;)

080523gin6

上から見るとこんな感じ、
普段この角度からしげしげと見ることがない(というか普段はじっとしていないから見られない(^^;))ので、今日はじっくりと観察してみたのだが、マズルの白い模様、けっこうズレてるもんなんやなぁと妙に感心(笑)

そして検診の結果、先生曰く
『結論から言いますと・・・ 
 笑っちゃうほど健康ですよ~』だそうだ\(^o^)/
080523gintest前後肢とも開脚度合いは申し分無し、
無理は禁物だが、CHDのグレードは進んではいないとの事(^-^)

血液検査の結果も、各数値毎に丁寧に解説いただき、健康そのものだという診断で、「平均赤血球ヘモグロビン濃度」 のみ基準数値を超えているものの『全然気にしなくていい』との事。

良かったぁ~\(^o^)/

080523gin7

てなことで、得意そうな銀?(笑)

『お父さんは大丈夫なん?』

 ゚д゚|||)ギクぅっ!
ちゃんちゃん

2008年5月21日 (水)

歴史的和解!

080521gin3 おお、銀が・・・
おだやかに握手している・・・

なんてすばらしい歴史的和解!(笑)

080521asa0今朝は初夏の趣さえ漂う快晴(^-^)
あたたかい、

080521asa1 ヤマフジの季節でもある(^-^)

「銀、気持ちええな~」と、
ご機嫌で歩いていると、
出くわしたのが、件のお相手、
080521gin そう、「銀のせいでは・・・(^^;)」の亭長さんである。
なぜか普段はしないマウンティングを、
この人にだけはしてしまうという、
強烈フェロモン?の持ち主だ。

ところが今朝はむしゃぶりつかず、
握手するではないかw(゜o゜)w

080521gin1 愛想も振りまいている(笑)

『こうしてみると怖くないですね』
と、亭長さん、
ちょっと腰は引けているが(笑)

「そうやで~もともとは怖くないのに、ビビって相手するから、それを敏感に察知して、マウンティングで優位性を示そうとするんやで~」
『今日は何で、しないんでしょう?』
「ひょっとして・・・Gパン洗濯したんちゃうの?」
『あ、洗いました洗いました~』
「それやー!」(笑)

てなことで、年に一度の洗濯で(^^;)強烈フェロモンが洗い流されたのであろう(笑)
やはり銀のせいでも、うちの躾のせいでもなく、ひたすら亭長さんのGパンのせいであることが判明したという次第(笑)

080521asa01 帰り道、
青い空とまぶしい朝日、

ありがたいねぇ~銀、
うれしいねぇ~銀、
また一緒に歩こなぁ~銀、

幸せな朝の銀ぶら、
ちゃんちゃん

2008年5月16日 (金)

ありがとう

今日は私の誕生日であり、るんたの三回忌でもある。
五月になってから、今日という日が近づくにつれ、昨年書いた「るんたの思い出」を見ては・・・
ボロボロと泣いていたのである(^^;)
だって泣けるんやもんしゃぁないやん。
でもね、以前のような寂しい涙じゃなくて、ホントになつかしくてあたたかい涙になってきたのも事実。
みんなのおかげであるm(_ _)m
ありがと~
と、カミさんから珍しくメールではなく電話が、
『今日、6時過ぎには出られる?』
「行けるけど、どこへ?」
『みんなで美味しいもの食べに行けへん?』
「おぉ~」\(^o^)/
てなことで、久しぶりに一家4人で食事に行く事になった。
お誕生祝いをしてくれるのだそうだ(^-^)
ありがとう~
佑真も塾を早く切り上げて参加してくれるそうな、
ありがとう~
『今日はお父さんの好きなとこで好きなだけ飲んで好きなだけタバコ吸うてもええよ』
あ、ありがと~m(_ _)m
てなことで・・・
橋本の塾へ佑真を迎えに行く間、車中にて「本日のお店選定会議」をば(笑)
娘は魚系がいいというが、佑真はどちらかというと肉派だ、
『そやからぁ、今日はお父さんの好きなとこでええのよ~』と言われても、こちらとしたら、「好きなだけ飲めてタバコ吸えるのならもうどこでも・・・」(。。 )\バキッ☆
そして、カミさんと私、どちらからともなく、「あそこなら魚も肉も美味しいよね~」ということで、ほぼ20年ぶりに「寛八」さんにお邪魔する事にした。
学生時代から結婚して子供が出来るまで、飲み食いはほぼここだった。
いろいろな、本当にいろいろな思い出が詰まった店だ。
しかし子供が生まれてからは、カミさんは子育て、私はJC・・・(。。 )\バキッ☆に忙しく、二人で飲みに行くなどという習慣がなくなり、一人で行くのもなんだかなぁ・・・とすっかり足が遠のいていたのだった。
すごく大事に思うからこそ、行くのなら二人で、そんな気持ちがあったのかもしれない。
そこへ、今日はすっかり大きくなった子供達と一緒に行ける。これは非常に嬉しい誕生日プレゼントだ。
ありがとう~(^-^)
しかし時間はすでに午後7時過ぎ、混み合ってるかもしれないので電話をかけてみたら、懐かしい大将の「寛ちゃん」の声が昔と同じように、『席、とっとくで~』との事\(^o^)/
行ってみると、席はほぼ満員、相変わらず流行っているようで何より。
お店は20年のご無沙汰の間にすっかり改装され、明るく綺麗になっていた。
(昔が汚かったという意味ではない(^^;))
一緒に仕事していると聞いていた息子さんもすでに独立し、隣の棟でうどん屋さんを開店されてると聞き、時の流れを感じる。
酔って友人と激論の果てに店の外でつかみあいになり、はまって泥だらけになった事がある田んぼも休耕田になっててちょっと寂しかった(^^;)
「きょ、今日は落ちても汚れれへんねぇ・・・」(。。 )\バキッ☆
しかし、貫ちゃんご本人は全然まったく不思議なくらい昔のままだったw(゜o゜)w
無沙汰を詫びつつも、まるでタイプスリップしたような気分で、約二時間、楽しく過ごさせていただいた。貫ちゃん、ありがと~m(_ _)m
080516k1てなことで、まずは刺身の盛り合わせ~
ここで、娘と息子に注意、
「ええか、何を頼んでもええけど、『美味しいものちょうだい』だけは言うなよ、ああ見えて、めっちゃ頑固モンやから、昔、『適当になんぞ旨いもんみつくろってくれ』って言うた客を『うちにあるもんは何でもうまいんじゃー!』って追い返した事があるくらいやからな」(^^;)
てなことで、二人とも若干緊張しつつ、刺身を口へ・・・
と、娘が『へぇ~』と一声をあげ、『マンガとかに舌でとろけるって表現がよく出てくるけど、私今初めて実感したわ~』
「そやろ~寛ちゃん昔以上に気合い入っとるで、なぁお母さん」
『う~ん、前も美味しかったけど、すごいね~どこから仕入れてるんやろ』

てなことで・・・
080516k2 黒毛和牛のユッケ~
甘い旨いホンマとろけるぅ~

080516k3

カミさんが頼んだカニミソぉ~
うちの一家で酒を飲むのは私だけだが、
全員、酒の肴みたいな料理が大好きなのだ(笑)

080516k4

地鶏のピリ辛~
抜群~!
この時点で、生中三杯目~(^^;)

080516k5

同じく地鶏の塩焼き~
車中で『焼き鳥もいいかも?』と言っていた娘、
『次元が違う、焼き鳥の概念が変わる~』

080516k6

茶そば~
「そばオンチ」の私でもわかる美味しさ!

080516k8_3

なすびのピリ辛~
ビールが進むぅ~(。。 )\バキッ☆

080516k7_2

これも絶品、
ミノの唐揚げ~
シアワセ~\(^o^)/
その他、鯨の竜田揚とか、娘の頼んだとろける親子丼とかの料理は画像に撮る前に腹の中へ(笑)
080516k9仕上げはやっぱり、雑炊さん~(^-^)

ひゃぁ~家族全員、満足まんぞ~\(^o^)/

ありがと~m(_ _)m
最後にカミさんが大発見、
『このテーブル、ひょっとして昔のままと違う?』
寛ちゃんに聞いてみた。
「そうやねん~よぉ覚えててくれたなぁ、店改装した時になんぞ残そ言う事になってな、このテーブルだけ昔のまんまやねん」

時間は・・・
誰にも平等に流れていくけれど、
人の心の中の時だけは、
あっと言う間だったり、ゆっくりだったり、
そして・・・
元へ戻れたり、何度も体験できたり、自由自在なんやなぁ・・・
生中、五杯の後、熱燗を味わいつつそう思った。
今日は、がぶ飲みせんでも酔えるわ・・・
080516lun

るんたもね、
手紙まで添えて一緒におってくれるんよな、
ありがとう、ありがとう、ありがとう、

幸せな一日、
本当にありがたい一日、
貫ちゃん、また来ますぅ~
(って、これで一人4000円しないっちゅーのは、ナンボ何でもサービスしてくれすぎm(_ _)m
お礼を兼ねてまた近いうちに絶対来ます~m(_ _)m)

さて、銀が待つわが家に帰ろう。
みんな一緒に、

ありがとう

2008年5月12日 (月)

ボスは誰?

080512temp立夏のさなかというのに、
最低気温は5℃を切っている{{{{(+_+)}}}}
てなことで、ストーブとホットカーペットは、
いまだに活躍中(^^;)

080512g1銀はこれから起こるイベントに備え、
ケージの中でおとなしく待機(^-^)

まずは・・・

080512g2 『トト姐さん、こんばんは~』

『あら銀ちゃん、ちゃんと挨拶できるようになったんやね~』

080512g3t『でもね、あんた最近ちょっと態度がデカいんちゃう?』
『私が○ゲたと思ってナメてんの?』

『そ、そんな事ないですぅ~』

080512g3h1『そうじゃそうじゃ~お前最近調子こいてんのとちゃうかぁ?』

『そ、そんなぁ~ハク兄ちゃんまでぇ~』

080512g4ht『誰がボスか決めよやないかぁ~!』

『やぁめぇてぇ~』{{{{(+_+)}}}}

おぉお~美味しい場面が一杯や~(。。 )\バキッ☆

そこへ天の声・・・
『みんな仲良く遊びなさい~っ!』
『お父さんも写真ばっかり撮ってないで止めて~!』080512g5

ひそひそ・・・
『な、仲良くしましょぉ~』
「な、仲良くしてくれぇ~」(^^;)

てなことで、やっぱりボスは・・・というお話。

ちゃんちゃん

2008年5月10日 (土)

銀のせいでは・・・(^^;)

080510ginマウンティングは銀にとって二重の意味で御法度なのである。
そもそもそれが性的に誘発されたものであれ優位性を示そうとしているのであれ、人間に対しこのような行為をさせてはいけない。
また、CHDのグレードⅠと診断されている銀にとって、後肢に負担のかかる運動?は避けなければいけない。

てなことで、この点についてはかなり厳しく躾けてきたのである。
1歳頃までは、こちらが寝ころんでいたりして銀より頭の位置が低くなると、腕にしがみついてマウンティングをしにくる事があり、躾の常道である「無言で毅然と立ち上がり、その後完全無視」で対処してきた。
その結果、今ではまずこちらがどんな体勢でもしかけてくる事は無くなったのだが・・・

どうにもこうにも、このヒトにだけは挨拶代わりにマウンティングしてしまうのであるorz
通常、マウンティングする際には振らない尻尾を、さも嬉しそうにびゅんびゅん回しながら・・・(^^;)

誠に申し訳ない・・・m(_ _)m
が、しかし・・・
実は、るんたもこのヒトには必ずマウンティングを敢行していたのだ・・・

これはつまり・・・
るんたや銀、そして我が家の躾を超えた、超強力なフェロモンがこのヒトから出ているのではないだろうか?(^^;)

と、以前にもこんな事を書いたようなと思い、検索してみたら、
ご本人が『動物のみなさんスリスリ来るんです』とコメントを残された記事があった(笑)

てなことで、これは銀のせいでは・・・無い!と責任転嫁しておこう(。。 )\バキッ☆

ただ・・・るんたも銀も私が「このヒトにならやってもええよ~」と思ってるのを敏感に察知した結果かもしれず、その点は私が性根を改める必要が・・・(。。 )\バキッ☆

まぁしかし、恐るべきは亭長さんのフェロモン、であろう、
ちゃんちゃん

より以前の記事一覧

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ