サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2010年11月17日 (水)

時の刻み方

さて、何でしょう?
101117kodokei
・・・って、某寺院で拝見した、香時計である。

香時計は、お香や線香が安定的に燃える性質を利用して、燃えた長さで時間を計るものである。
高野山で撞かれる「六時の鐘」や「高野四郎」も、昔は線香の燃え方で時間を決めていたのだ。
てなことで、↑のタイプは、もうちょっとお洒落?というか進化バージョン。
線香を置く台におもりを付けた糸をいくつかひっかけ、一定時間が来ると線香で糸が燃えて切れ、下の鐘に落下して・・・(^-^)

ね、ちょっと粋でしょ~(^-^)

こういう物を眺めていると、時間の流れがちょっと変わるような気がする。
正確に時間を刻むためのものなのだが、少しだけ、ゆっくりと時が流れるような気になる。(^-^)

忙しい~!と思ったら、この香時計を思いだそう。

思い出せないくらい忙しかったとしたら・・・(^^;)
それは文字通り、心を亡くしている、という事だろう。

ちゃんちゃん

2007年7月 6日 (金)

この花・・・何?

070706tinsibai1玄関の横に咲いた花、
おかん(母)が、
『この花の名前、ネットで調べられへんの?』と聞く、

「自分で植えといて、名前がわからんのかいな?」

『誰かに貰たんよ、誰やったかしら・・・』

い、遺伝か?遺伝なのか?このアバウトさは~!orz

070706tinsibai2 アップにしてみる、
花の直径は約5~6㎜、
非常に小さいが、梅の花に似てて、
まん丸の蕾とあいまって、非常に可憐。

ネットで色々調べてみたが、全然わからなーい。

めっちゃ気になる・・・

最近、鳥の名前とか山野草の名前とか、
すごく気になるのである。
トシのせいかもしれない(^^;)
嗚呼・・・
何を見ても「花ぁっ!」「鳥ぃっ!」だけで
済ませていた頃が懐かしいぜ・・・(。。 )\バキッ☆

しかし困った、もっと時間をかけて、
花のページとかを丹念に見ていけばわかるのだろうけど、
なかなかねぇ・・・

と、御仏は私を見放してはいなかったのでありますm(_ _)m

たまたま別の用事でお越しになった、
お寺の奥さんが、『あら、チンシバイ、綺麗ねぇ』と・・・
さすが~!

で、チンシバイ、チンシバイ~やっほぉ~\(^o^)/
「バイ」は絶対「梅」のバイやろな~と、
ネットで検索してみると、

ありましたありました~
チンシバイは「珍珠梅」
ニワナナカマドの別名やったんですな~
似た花で、ホザキナナカマドというのもあるらしいし、
別名も「珍至梅」とか「珍朱梅」という字が、
充てられている解説もありましたが、
この可愛いまん丸の蕾のイメージを「珠」とした、
「珍珠梅」が一番ぴったりくるではないかいな~(^-^)

てなことで、わが家のこれは、
ニワナナカマドでもホザキナナカマドでもなく、
珍珠梅(チンシバイ)に決定~!(笑)

次に咲く頃まで、
元気かつ、名前を覚えておきたいものであります・・・(^^;)

78.4kg BMI 24.74
昨日+200g トータル-100g
減量100日目(9月23日)まで、あと80日、
ミドル級(72.57kg)まで、あと5.83kg

くぅ~・・・
舌の根も乾かぬうちにぃ~(。。 )\バキッ☆

2007年6月18日 (月)

何故・・・orz

070618puncture1 何故・・・orz
なぁぜぇにぃ~
こんな所にこんなものがぁ~(ToT)

てなことで、さて何でしょう?

070618puncture3 ↑画像は←の黄枠内の拡大である。
撮ってる時間と角度が違うので、
画角とタイヤの濡れ具合が違うが、
箱バンの右側後輪の内側、である。
つまり・・・パンクです~(ToT)

どこでこんなモノがささったのだろう?
自慢じゃないが、私は超だらしないのだが(^^;)
うちの木屋周辺はいつも綺麗に掃除してあるから、
ビスが落ちてる事はありえなーい!はず?(^^;)

てなことで、ささってたビスがこれ、
070618puncture2 めっちゃ新しいやーん!
しかも亜鉛メッキのナベビス、
こんな頭の丸いビス、
うちの仕事では使わないよ~(ToT)
これは・・・たぶん、
薄い鉄板とかアルミの板を留めるビスやろ?
シャッターボックスとかクーラーの室外機のカバーとか・・・

つーことでこれ以上の想像は、やめ~(笑)
それよりも、タイヤの内側に刺さってて良かったと思おう、
到底、人間の手が入る隙間ではないから、
道に落ちてたのを拾ってしまった以外考えられない。
これが外側に刺さってたら・・・
うっ、これって誰かのイヤがらせ?とか、
妄想してしまうとこだったぜ~(^^;)

てなことで、ビスが妙に新しいので、
ひょっとしたら、他にもばらばらと、
道に落ちてるかも知れないよ~ん、と、
職人さん一同に告知して、おしまい。

スッポン?
(タイヤの穴をふさぐ道具の事を勝手にこう呼んでいる、
 他の呼び方を私は知りません~(^^;))で、
簡単に直ったから良しとしましょう(^-^)

ちゃんちゃん

第15週+5日目の朝
78.7kg BMI 24.87
昨日-300g トータル+200g
減量100日目まであと3日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.13kg

たっぷり銀ぶら、が効いた?(^-^)

2007年5月19日 (土)

光りあるところに・・・

070519kata1 さて何でしょう?

ベニヤの切れ端?(^^;)

しかしこれの作成にはかなりの労力が投入されているのだー!
070519kata2
壁に貼り付けるとこんな具合・・・

はぁ???

070519kata3
で、正解は、
「持仏」を拡張するにあたり、
金箔の下地を修理しているところなのである。

以前にも書いたが、このように型取りをする事を、
当地では、「光らせる」と言う。

てなことで、光りあるところに・・・影がある、じゃなくて、
光りあるところに・・・苦労がある、なのであった。

070519tenjo1 格子天井も拡張した分だけ継ぎ足す。
(欅の板も似通ったものがあって良かった~(^-^))

この後、古色塗装を施すのである。

※「持仏」(じぶつ)とは、
お寺の本堂以外に守り本尊をお祀りしている部屋。
護摩を焚く事もあるので、かなり色が付いているのである。

第11週+3日目の朝 
79.0g BMI 24.93
昨日+200g トータル+500g
減量100日目まであと29日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.43kg

ああぁ~!(ToT)

2007年4月30日 (月)

初体験(^^;)

070430zu1

ドキドキ・・・
これって、実は初体験なのである(^^;)
何をしてるとこかというと、
なるべく大きい十角形を描く事!
六角形や八角形は、仕事でよく使うし、
非常に描きやすいので楽なのだが、
十角形なんてのは、仕事どころか人生始まって以来!(^^;)
円周を十分割、半円を5分割・・・
つまり、45度なら2.5分の1に割らなければならず、
これがなかなか・・・(^^;)
070430zu2_1 で、概念図?(^^;)がこれ、
何?この落書きでは、
何のこっちゃわからん?(^^;)
描いた本人がわかってたらええのー!(笑)

070430zu4

つまり、いったん五角形を描き、
その辺を二分割する事により、十角形を描き、
それぞれ黄線、緑線で記した144度、36度を、
できるだけ正確に求めたいわけなのだ。

何?『では、分度器を使ったら?』って?
ちっちぃちぃ~(^^;)
直径1mくらいの分度器でもなければ、
いや、それでも、目盛りで分割したものってのは、
正確さに欠けるのだ、
何しろ相手は十角形、実際に加工して組んで行くと、
10番目では、単純計算でも誤差が10倍になるから、
最後の最後で収まりきれない悲劇が起こる事がアホでもわかる(笑)
070430zu5 で、めっちゃ精密に描いて、めっちゃ注意深く、
「自在がね」にそれぞれ写し取った角度を合わせてみる。
それぞれ、十角形の内角と外角だから、
足せば180度、つまり水平にならなければいけないし、
水平になれば、それはまぁ「ほぼ正確」という事だ。うん(^-^)070430kumi3

で、この定規を使って、加工していくわけだ。
加工の段階でミスると何にもならないので、
これまためっちゃ注意深く作業する必要がある。

070430toten1

ではなぜいったい、
こんな事をしているかというと・・・

これなんですな~


070430toten2

「登天の松」
の囲繞(囲う柵)なのである。






070430toten3 この囲繞全体が十角形になってて、
しかも土台の仕口が・・・(>_<)
木だけではなく、モノの接合部ってのは、
90度や45度なら合わせやすいのだが、
角度が広く(当然反対側は狭く)なると、
とたんに合いにくくなるものなのだ・・・(>_<)
070430kumi1

しかし、苦労の甲斐あって・・・(^-^)v



070430kumi2
しかも慎重を期し、
つーか、あの作画だけでは信用ならんので(笑)
1~4番と6~9番、それぞれ4本ずつを先に組み、
どうしても生じてしまう誤差を、
5番と10番で修正したのである。
めでたしめでたし。

あ、肝心の柵を作らなあかんやーん!(^^;)

第8週5日目の朝
78.3kg BMI 24.71
昨日2000g トータル-200g
減量100日目まであと47日
ミドル級(72.57kg)まで、あと5.73kg

増えたぁ・・・orz

2007年4月11日 (水)

さて何でしょう?

さて、何でしょう?
070411sate

これだけでわかったらエライ!
つーか、関係者?(笑)


第5週7日目の朝
78.8kg BMI 24.87
昨日-200g トータル+300gg
減量100日目まであと66日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.13kg

節制、銀ぶら、夜食無し(^-^)

2007年2月13日 (火)

正解は・・・

さてさて、昨日の答は・・・

じゃじゃぁ~ん!
070213kousido1 これが・・・




070213kousido2 こーなるわけである。



つまり、
「上げ下げ窓用昇降調整器」でありました。
070213kousido4 なぜ上部に取り付けるかというと、
ワイヤーで格子戸をつり下げているのである。


これ、バネとトルクのバランスが非常に考慮されていて、
一番下がった状態、
つまり、バネが伸びきった時には回転軸が大きくなるように、
一番上がった状態、
つまりバネが巻き取られた時には回転軸が小さくなるように作られていて、
上げたり降ろしたりする力は常に一定で良く、
どの位置でもちゃんと停止させる事もできる。
070213kousido3_1



もっとも、丁度良いように上下させるためには、
調整器と建具の重量をバランスさせる必要があり、
この格子戸の取っ手がちょっと大きくて長めになってるのは、
重しも兼用しているからなのであーる。

ちゃんちゃん。

第196週+6日目の朝 77.3kg
昨日-200g トータル -18.7kg
減量1400日目まであと24日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.73kg

よしよしよーし!ちょっとずつ~ 
前進あるのみ~(^^;)

2007年2月12日 (月)

謎の物体

久しぶりの「さて、何でしょう?」
070212sate1
これは難しい、と・・・思う、

ちなみに取り付けるのは、こんなところ、
070212sate3





070212sate2_1 取り付けると、こんな感じ、

何?わからな~い?(^^;)

では、ヒントを、
070212sate4
これでおわかりかな?(^-^)



てなことで、答は・・・

といっても、
画像を載せる方がわかりやすいので、
続きは、明日~(^-^)

ちなみに・・・
今日も行ってしまってたりして・・・(笑)
070212crm2





第196週+5日目の朝 77.5kg
昨日±0g トータル -18.5kg
減量1400日目まであと25日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.93kg

変化無し・・・

2006年12月16日 (土)

まだ途中・・・(^^;)

061216udatu1 さぁて何でしょう?

絶対わからないよね・・・(^^;)

061216udatu2 拡大してみると・・・
もっとわからない~(笑)

実はこれ、某薬局ウルトラ営繕工事の一環にして、
高野の町家再現計画の目玉の一つなのであーる。

早い話が、近代風な薬局を、
昔風のたたずまいに戻そうという志の高いご希望に応えるべく、
ああでもない、こうでもないと試行錯誤の上で、
徐々に形になりつつあるものなのである。

完成したら、
全体像をビフォアアフターとして載せようと思ってたのだが、
ブログのネタが無いので、とりあえずこれだけ載せてみる(。。 )\バキッ☆

いやそのあの・・・(^^;)
それだけこの「うだつ」が自分でも気に入ってる証拠なのであーる。
061216udatu3

てなことで、亭長さん、途中で載せてごめんね~m(_ _)m

でも、カッコええっしょ~(^-^)v

第188週+3日目の朝 77.8kg
一昨日+200g トータル -18.2kg
減量1350日目まであと32日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.23kg

ダメダメだぁ~(>_<)

2006年11月18日 (土)

十手?(^^;)

061118jitte さて、何でしょう?

十手?(笑)

最西端から松江の「縁結び」ツーから1週間、
あらためて振り返り、
今回は、スリッパと信用以外は(^^;)
落とさなくてよかったなぁと思ってた矢先、
いきなり、バサッと音がして財布からお札が落ちたw(゜o゜)w

いや・・・(^^;)
「バサッ」というのは大げさか?
「パラリ」くらいか?(ToT)
と、とにもかくにも(^^;)
札ばさみ式の財布からお札だけが落ちてしまったのだ。

なんで?

と、札ばさみの金具が分解してしまってる・・・

なるほどこれでか~と
金具を組み立ててみたのが上の画像、

あれ?
あれれれ?

で↓の画像をご覧いただきたい、
落としたのは事務所の床、
まず最初に発見したのは
①と②のパーツのみ、
組み立てると↑の画像のようになる。
(画鋲は大きさ比較のため)
061118sk1
これでは、はさめな~い (ToT)

そういや、「パラリ」の他に
「カチャッ」ってな音も聞こえたような・・・
で、はいつくばって事務所の床を探してみたら・・・
ありましたありました~\(^o^)/ ③のバネが!
061118sk3
なるほど、これでテンションかけとるんやな~
小技が効いてるね~と感心しつつ、バネを組み込んでみた、


061118sk するとこんな感じ、
ええやん、ええやーん!

061118sk5 で、財布に組み込んでみたのだが・・・
あれ?あれれれ?

今度は金具がまったく動かず、
やっぱり、はさめな~い(ToT)
な、なんで?
バネに上下の方向でもあったのか?

う~む・・・

と、ここからが、長年の経験に基づく叡智の世界
(ってそれほど大層なモンでもないが(^^;))
これは、ひょっとして、もう一つ、
バネのテンションを緩和する何らかのパーツがあるのでは?

もう一度よく思い出してみよう、
!( ̄□ ̄;)   
「パラリ」と「カチャッ」に加え、なんだか、
「チンチンチーン・・・」ってな余韻が残っていたような・・・
あれはバネが落ちた音の続きではなく、
もっと小さなパーツだったのでは?

今度ははいつくばって、なめるように床を探してみた(笑)

あ、あ、あ、あったぁ~~~!
061118sk4
たぶんこれではないか?
良い子のみんなは、
シャーペンの先と比較して大きさを想像してみてね~

こんな小さな球、今までみたことがないし、
事務所でベアリングをバラした事もない、
で、おそるおそる、②の筒へ放り込み、
③のバネも入れて、①棒をぐりぐりと回して固定、

で、開閉させてみると・・・

おぉ~\(^o^)/
ちゃんと開くし、ある一定のテンションを保ちつつ締まる~
すごいな~
誰が考えたのこんな仕組~

てなことで、④の球を見つける事ができた私は、
老眼ながら、まだまだダイジョーブ?(^^;)

061118sk6
めでたしめでたし、
ちゃんちゃん。

って、たまにはもっと豪華に万札をはさめよ、自分~!(ToT)

第183週+3日目の朝 77.8kg
昨日-100g トータル -18.2kg
減量1300日目まであと9日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.22kg

よし!たかされ!(^^;)

より以前の記事一覧

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ