サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2009年4月30日 (木)

(食品)アレルゲン

月末進行のため、今日はほとんど昼休みが取れなかったのでカップヌードルをば・・・もちろん「ライト」である(笑)
で、ふと見ると、アレルギー物質として「マツタケ?バナナ?モモぉ?・・・そんなもんまでぇ!w(゜o゜)w」と思われるものが表示されていた。
※カップヌードルに入っているのは、「小麦」「卵」「乳成分」「えび」「豚肉」「鶏肉」「大豆」だけらしいが、他にも表示されているという事は、これらは全てアレルゲンという事だろう。
090430cupn
たしか、21世紀基準とかナントカで、「小麦」「そば」「卵」「乳」「落花生」の5品目は、表示が義務づけられてたような記憶が・・・って、ちょっと曖昧・・・(^^;)

確か「そば」と「落花生」は死亡事故も多く、特に注意が必要だったはず。
「えび」や「かに」についても、実際にアレルギー症状を起こす人が知人にけっこういる。
特に「えび」については、どんなに細かく刻まれてチャーハンの隠し味になっていたとしても、即座に舌がしびれて感知できるという先輩がいらっしゃる(^^;)
その不快さたるや激烈なものらしく、ご本人も『くそぉ!このチャーハン、エビが入っとるやんけー!』と怒り出すのである(^^;)
「あのね先輩、それ何遍目ですのん?エビなんかつきモンなんやから、ええかげんでチャーハン自体を注文するのやめたらどうです?」

『エビは喰えんけど、チャーハンは好きなんじゃーっ!』

お気の毒様です~(^^;)

で、仕事終了後、ちょこっと検索してみたのだが、私の曖昧な記憶も一部は合っていたようで(^^;) '01年の3月、前記した5品目が、表示を義務とする「特定原材料」として定められ、同時に、表示を推奨する「特定原材料に準じるもの」として19品目、すなわち「えび」「かに」「あわび」「いか」「いくら」「オレンジ」「キウイフルーツ」「牛肉」「くるみ」「さけ」「さば」「大豆」「鶏肉」「豚肉」「まつたけ」「もも」「やまいも」「りんご」「ゼラチン」が指定されたとの事。
この時点では「えび」と「かに」は、まだ「特定原材料に準じるもの」として表示の義務はなく表示推奨対象だったようで、「バナナ」にいたっては表示の対象外だったようだ。
ちなみに「ゼラチン」は、牛肉や豚肉由来である事が多いのだが、「ゼラチン」として単独の表示を行う要望が多いため、独立して表記されたとの事。

で、「えび」と「かに」についは、昨年、表示が義務化され「特定原材料」は7品目になった。バナナも'04年度に表示推奨対象の「特定原材料に準じるもの」に追加されていた・・・らしい。

以上、参考にしたのはほとんど厚生労働省の説明だが、これがもう、丁寧と言えば丁寧なのだが、わざとか?と思うくらい、わかりにくくだらだらと書き連ねられていて、上記の内容を読み取るだけでもかなり苦労した。
まぁ私の検索の仕方が下手、あるいは読解力が不足しているせいかもしれないが(^^;)、こういうものは経緯と品目が一目でわかるよう、もっと工夫すべきではないのか?
たとえば、後から見つけたのが悔しい(^^;)大阪府の食の安全課の記載方法、これなんかは非常によく工夫されていてとてもわかりやすく好感が持てる(^-^)

・・・まぁ、厚労省ってのはやっぱり、何をやらせても駄目な省なんやろねぇ・・・orz

なお、うちの子供達も小さい頃はアトピーの症状があったりして、カミさんはずいぶん工夫をしていたように記憶している。
私はといえば・・・(^^;)
中学生の頃と、20代の時の二回、カキにあたった事があるくらいでおよそ食物に関しては無防備そのものでやってきた。
しかし、今回、「モモ」がアレルゲンとして表示推奨されているので思い出した事がある。
子供の頃、「モモ」の皮の表面に生えている産毛?みたいなのが肌につくとチクチクして痒くなるので、もものなすりつけ合い、などというAHOな事をして遊んだ事がある(。。 )\バキッ☆
子供心に、これはきっと細かい毛が刺さったからだと思ってたのだが、実はあれ、アレルギー症状だったのかもしれない。
ちなみに、果物では、ブドウやメロン、グレープフルーツ・パイナップル・イチジク・・・等々、アレルゲンになるものが多いらしい。

とにもかくにも、体重は気になるところだが(^^;)何を食べても美味しい、と思える事に感謝しつつ・・・
口にするもので注意しなければいけないのは、アルコール類だけか・・・orz

!( ̄□ ̄;)
ひょっとして、ベロベ浪漫って、アレルギー反応?

・・・って、そんなわけあるかーい!(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

2009年1月20日 (火)

知らんかった~!

最近、民放では制作費が安くつくためか、芸NO人によるクイズ番組が花盛りだ。
しかしまぁ、苦しい台所事情もわかるし、自らスポンサーを集めて放送してるわけだから、くだらないと思えばこちらが見なければいいだけの話。
ところが本日、莫大な税金を使って開催されている国会の予算委員会が、漢字クイズの場に変わったのだと言う。
普段めったにニュースなどにはコメントしない佑真が珍しく『政治やれよなっ!』と声を荒げたのも無理はない。
しかし、佑真が怒ったのは、アソウさんの漢字力に対してでもなく、イシイのおっさんがわざわざパネルまで用意していた事でもなかった。
『周りのセージ家が、それを見てみんな笑とるんやで、あきれたわ』
うむ、正しい視点だ。
だいたい、一国の長が「未曾有」をちゃんと読めただけで、どよめきが起こる国会って何や?
百年に一度の経済危機だのなんのと、口癖のようにわめきたてているものの、ジミンもミンシュもAHOばっかりという事が実感できたわけで、こうなったらますます個としての自立を図るしかないというのが現状なのだろう。

てなことで、私も行動を起こす事にした。
前々からぜひ読んでみたいと思い、ずっと探し続けていたのが、山陰加春夫高野山大学教授の「中世高野山史の研究」
96年発刊ゆえか、現在ネットの新書店も古書店でも全滅状態。(ToT)
来年には増補版が発刊される予定とは聞いていたので、それまでは待つしかないかと半ばあきらめかけていたのである。
しかし、ひょっとして、高野山大学の図書館でなら、読ませていただけるのではないかと思い、問い合わせてみる事にしたのだ。
これからどんな時代になるのか、非常に心許ないからこそ、まだ、学びたいと思っているうちに、やれるだけの事をやっておこうと思ったからである。
この点、AHOなセージ家共にちょっぴり感謝だ(笑)

さて・・・
ここで、「知らんかった~!」となるわけである(^^;)
無理を承知でお願いし、少しずつ図書館で読ませていただければ、と問い合わせた私に、大学の職員さんは『免許証等の身分証明書を持ってきていただければ貸し出しも可能ですよ』との回答。
「し、知らんかった~!」w(゜o゜)w
高野山大学って、一般人にもこんな貴重な本を貸してくれるんや~!

広く知識を分け与えようとする高野山大学のシステムに感動!
そして、わざわざ借り方までご指導下さった親切な職員さんに感謝!m(_ _)m
って、私がモノを知らなすぎなだけ?(^^;)
090120c1
てなことで、図書閲覧票も作っていただき、数年間探し続けた本が、なんと数分で手元に\(^o^)/

大事に大事に読ませていただきます~m(_ _)m

ちなみに貸し出し期間は1週間、
つまり、1月の27日までは私が借りてるので、ご希望の方は28日以降でどうぞ~(^-^)

めでたしめでたし

2008年1月 5日 (土)

役立たず・・・orz

080105xg 今年の初乗り、ちょっとだけ、
トリッカーwithスタッドレスは快調!(^-^)
しかし、あいにくの好天?(^^;)で、雪が少な~い(>_<)
つまり、トリッカーで好き放題走れる程の雪が無いのである。
かといって、CRMやGSを出動させるとちちヤバそうなくらいには凍結している・・・。・°°・(>_<)・°°・。

仕方がない、これはもう、仕方がない、
てなことで、午後からはWii fitのヨガに取り組んだ。
これがなかなか、どころか、ごっつぅええ感じぃ~(^-^)
体の重心を常に表示してくれるので、非常にわかりやすいのだ。
単純な動作が30~40秒続くだけなのだが、しばらくやるだけで汗が噴き出てくる感じ。
ええんでないかーい?(^-^)

そして、夕方、そろそろ、食料の備蓄が尽きそうとの事で、カミさんと買い出しに、
080105sm ここで・・・
私が全くの「役立たず」である事が判明~(ToT)

カミさんから買い物メモを貰い、手分けして買おうという手はずだったのだが・・・
どこに何があるかさっぱりわかりませ~ん!(>_<)
ようやく見つけても・・・
「バター」って塩入りを買うの?それとも無塩?
レタスってどういうのが新鮮なん?
結局、自分で買えたのは、「粒マスタード」だけ・・・(^^;)
後は濡れ落ち葉よろしく、カミさんの後を付いて歩くだけでした・・・orz

生協のシートをチェックするのは得意なんやけどなぁ・・・(^^;)

2007年7月18日 (水)

ZIPPO 再び

070718zippo1 ←の画像を見て、
どういういきさつかわかった人はスゴイ!(^-^)

てなことで、ちょっとややこしい、
いきさつを語りましょう。

そもそも、私は、
スターリングシルバーのZIPPOを、
20年近く愛用していたのです。
大学の入学祝いに、兄貴がプレゼントしてくれたもので、
1960年製、つまり私と同い年のZIPPOでした。
よくモノをなくす私ですから、何度か紛失したのですが、
その度に、奇跡のように出てきて、
おそらくこいつだけは一生モノ?と思っていたところ、
36歳の時、8回目の紛失(^^;)でそれっきりになりました。
この時はショックで、マジ、禁煙しようと思ったものでした。
それから、いくつか、ZIPPOを持ったのですが、
イマイチしっくりこず・・・
と、そんな時に、Club-RTで、
ネーム入りのZIPPO製作の企画があり、
作っていただいたのがこれなのです。
070718zippo2 非常に気に入り(^-^)
また愛用するようになりました。
そして、同じような時期に、
「がく君」からお土産としていただいたのが、
ターコイズとインディアンフェザーの飾り付のZIPPO、
(1枚目の画像の左側と同じデザイン)
これも、非常に気に入ったので、
二つを使い分けていたのですが、
飾りのターコイズが、ある日取れてしまいました(ToT)
てなことで、それを機会に、
二つを合体させたのでありました。

つまり、一面が↑のネーム入りで、
もう片面が飾り付き、というZIPPOになったわけです。

そして数年・・・
ある日、またまたターコイズが取れておりました(>_<)
それが1枚目の右側の状況であります。
この時は、ターコイズが行方不明となりまして、
しばらくターコイズ無し状態で使っていたのですが、
どうにもしまりがありません(>_<)
で、ネットで探して、これが「♯392」と呼ばれるモデルである事を知り、
ヤフーで落札、ターコイズだけを移植したのでありました(笑)
そしてさらに数年・・・
ある日、またまたターコイズがなくなっているではあーりませんか!
ショック・・・(ToT)
もう、やめとこ、これは所詮なくす運命なんや、
残りのインディアンフェザーも取り去って、
もとのプレーンで使おうやないか、
いやいやいっその事、タバコ自体をやめて、
ZIPPOを持ち歩くのもやめようやないか、
そう思ったのが昨年なのでした。
で・・・禁煙はあえなく失敗(。。 )\バキッ☆
しかし、ZIPPOもなんとなくそのまま使わなくなり、
100円ライター愛用者として過ごして来たのであります。
ところが、
数日前、ふと「♯392」で検索してみると、
既に絶番になっていて、ネット上でも数個があるばかり・・・
ううぅ~これが最後のチャンスぅ?(^^;)
ええ~い、3度目の正直じゃ~(笑)
ってなことで、一番価格の安かった(^^;)モノをゲット。

本日、3度目の付け替え作業を行ったという次第です。
070718zippo4 今までの付け方が甘かったという反省から、
困ったときのガレージ西m(_ _)m
道具をお借りし、
接着面をとことん荒らして、
まんさく社長オススメの接着剤で貼り付けてみました。
070718zippo5_1
じゃじゃーん!
今度ターコイズが取れたら・・・
表面を荒らしてしまったので、
プレーンにも戻せません。
さりとて、
予備をもう一個買っておくというのも・・・

てなことで、ドキドキしながら使います~(^^;)
つーか、タバコやめー!(。。 )\バキッ☆

ちなみに、プレーンZIPPOが一つ未使用のまま残りました。
070718zippo7
よしよし、
次のキリ番のプレゼンt・・・(。。 )\バキッ☆

しかし、このまま置いておくのも、
もったいない話、
てなことで、今日のブログに対し、
最初に『欲しい~』って、
コメントを書き込んでくれた方に、
謹んで進呈いたします~
ただし・・・
ターコイズを外すときに、
070718zippo6
ちょっとだけ、
キズが入ってしまっているのは、
ご勘弁くださいませ~m(_ _)m

ちゃんちゃん

78.9kg BMI 24.90
昨日+200g トータル400g
減量100日目(9月23日)まで、あと68日、
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.33kg

トホホのホ・・・(ToT)

2007年6月29日 (金)

ゴッキーの思い出

今日は、
昨日いただいたコメントで、思い出したエピソードを書きます。

私とゴッキーとのファーストコンタクトの話です。
ゴッキー、すなわち「御器囓り」ですね、
明治時代に出た日本初の生物辞典?で、
「ゴキカブリ」が「ゴキブリ」と誤植され、
それがそのまま定着してしまったのは有名な話。

で、ゴッキー、
基本的に高野山には棲息しておりません。
寒すぎるから・・・orz
「生きている化石」とも呼ばれる強烈な生命力を持つ、
ゴッキーさえも住めない環境・・・(ToT)
まぁ最近では、
通販等により、下界から直接配達される、
段ボールに付着した卵などにより、
山内の団地や比較的あたたかいお家には、
一部、繁殖しているという噂もありますが、
わが家周辺では未だに見たことがありません。

てなことで、私のゴッキーとのファーストコンタクトは、
小学校の6年の時でした。(遅!(笑))

それまで、ゴッキーという生物が世の中にいる事は、
なんとなく知っていましたが、
見たことはなかったのです。
なぜかというと、今、調べてみたのですが、
ゴキブリ取りの先駆的商品である、
ゴキブリホイホイが発売されたのが1973年ですから、
私が小6だった1972年当時、テレビのCMにも、
ゴキブリは登場していなかったからなのでした。
まぁ、興味もなかったので図鑑で調べるような事もしませんでした。

さて、当時、私はボーイスカウトに在籍しておりました、
(あ、名簿上は、今でもか?(^^;))
その頃の指導者さん達も、現在の指導者さん達と同じように、
熱心な方ばかりでいろいろな事を教えていただきました。
ありがとうございます~m(_ _)m

で、ボーイスカウトには「技能賞」というものがありまして、
例えば、ボーイスカウトとしてキャンプを規定回数以上行い、
実技や口頭試験にパスすると「野営賞」がもらえ、
左肩にそのワッペンを誇らしげに飾れる、ってな具合になってます。
この試験、橋本・伊都地方の各団共同開催により、
年1回まとめて行われるようになっていまして、
鳥類愛護賞(現在は鳥類保護賞)用に巣箱を作っていったり、
「信号賞」をもらうために、手旗信号を覚えたりと、
なかなか大変でしたが、今となっては楽しい思い出でもあります。
で、その時はたしか九度山町の小学校か中学校が会場でした。

「サイタサクラニカラスガサンビキタノシイカナシイ」
今でもはっきり覚えているのが手旗信号の答。
最初、教官の手旗が「サイタサクラにカラス・・・」以降まったくわからず、
『おまけやぞ~』と、何度も信号を送ってもらってるうちに、
「日本語になってないやん!」と思わず叫んで、
落第させられかけたからです(笑)
その頃から生意気なクソガキだったのでしょう(^^;)

さて、テストも一段落した頃、とある渡り廊下で、
『これなんやー?』と、
一緒に試験を受けに来ていた高野山の子が言いました。
見ると・・・

そこには、今にして思えば、弱り切ったゴッキーがいたのです。
動きが鈍い、というかほとんど動きませんでした。
「何これ?」
「ヘイケちゃうん?」
(ヘイケ:クワガタの♀の事を指す高野山の言葉、
 ♂は当然の如く、ゲンジと呼びます)
「ちゃうやろ~ ヘイケにしたら、ハサミないやん」
「触覚、長いな~」
で、珍しい昆虫を見つけた時の子供としての当然の行動、
すなわち・・・
指でつんつんしてみたり(^^;)
持ち上げてお腹を見てみたり・・・
「光っとるな~」
「綺麗やな~」
「これ油かけられて弱っとるんちゃうの?」と、
侃々諤々、いや喧々囂々・・・?

その時『君ら、何やってんの?』と声をかけたきたのは、
試験官を兼ねた指導者の一人でした。

「何かねぇ、変わった虫がおるんです~」
「新種かも知れません~」

『はぁ?どれどれ・・・?
 うわっ、何言うてんの、ゴキブリやんか!』

「へぇ~~~」とその場にいた高野山の子全員が感心!(笑)

「これがゴキブリちゅーもんか~」
「わぁ俺、初めて見た~」
「持って帰ろかな~?」

『やめとけ~!』と試験官が一喝、

私達は、名残を惜しみつつその場を離れたのでありました。

ちゃんちゃん

てなことで、おまけの画像をば、
ただし、これまた悪趣味な画像です(^^;)
機械でコントロールする実験?用に、
わざわざデカく育てたとかいうヤツです・・・(^^;)
http://homepage3.nifty.com/lunta/gokigoki.html 

第3週 2日目
78.8kg BMI 24.77
昨日±0g トータル+300g
減量100日目(9月23日)まで、あと87日、
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.13kg

う~ん・・・
何とかしなくちゃと思うのだけど・・・
ビールが旨いよねぇ・・・(。。 )\バキッ☆

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ