サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2015年11月29日 (日)

ドコモ iPhone6s plusに

以下、備忘録

昨日、川俣大輝君と加奈子さんの結婚式でおめでと~\(^o^)/

そのまま中原会に向かったのだが、若干遅刻m(_ _)m

で、そのまま久しぶりの車中泊(^^;)

こうなることは、ほぼ予想できたので、あらかじめ高野口の駅前まで車で行き、
JRで橋本、そこから難波の結婚式場へ向かったのであーる。

備忘録続きでどんどんさかのぼると、今年の初雪は非常に遅く、11月の27日。
箱バンはスタッドレス履きッパーだったので良かったが、レヴォちゃんのスタッドレスは橋タイに預けッパーなので、日曜日に履き替えることにしたわけ。

つまりは、ノーマルタイヤのレヴォちゃんで下山しなければならないが、27日の午前中の雪はけっこう吹き降りだったので積雪が残ってた場合、軽トラで降りてスタッドレスだけ持ち帰るぅ?みたいに思ってたのが、27日の夜には路面から雪が消えこれなら行けるわ~と高野口駅へ向かったのだが、出発遅れてギリギリ~の、なんと〇1分で到着できたのは、やっぱりお大師さんのおかげです~m(_ _)m

てなことで、蝶々さんの『頭があがる』挨拶をヨッパーで聞きつつ、これまたホテルスタッフがどんどん運んでくれる熱燗に酔いしれ、その勢いで電車の時間待ちの間に、遠近両用メガネまで作っちゃって、酔うてるもんやから、なんぼ合わせてもらっても、「う~ん二重に見えるよこれ」ってAHOちゃうか~(。。 )\バキッ☆

12月の10日過ぎにできあがるらしいけど、取りに行くのが恐いわぁ・・・(^^;)

と、前置きが長くなったが、スタッドレスの履き替え待ちの間に、つい・・・
ドコモに入っちゃって・・・
『128GB、全色揃ってます』との言葉に・・・
iOSが9にアップデートされたとたん、ソニータイマーみたいに電池の持ちが極端に悪くなったiPhone6をば・・・
6sPLUSに交換しちゃいましたがな~
151129_iphone6s

PLUSか普通のSか少し迷ったのだが、電話の応答はBluetoothで行うので出し入れの不便はあまりないため、電池がより保つであろうと期待しての選択である。

ソフトバンクの6PLUSはそのままなので、色だけ変えて黒いのがドコモ、白いのがソフトバンクということで見分けもつこうというものだ・・・よね?(^^;)

これで電池さえもってくれれば、ソフトバンクは解約してもいいよなぁ・・・そうは問屋がおろさんやろけどねぇ・・・という感じ。

で、ここからが本当の備忘録。

前回は、復元まで「あと3日」とか表示されて笑えたのだが、今回は「あと9分」といきなり表示され、大いに期待したものの、実際は20分?くらいかかった。
で、前回はそのまま帰宅した時には全てのアプリの更新が終わっていたように記憶しているのだが、今回は帰宅してから約3時間かかって終了。

また、前回はその後ブラックアウトしたためITunesで復元したようだが、今回は途中で試してみたところ、全アプリの更新が終わるまでは、iPhone自体がiTunesに認識されないため、だらだらと更新されたり、更新が止まったのをツンツンつつきながらの3時間であった。

で、結局例のセリフを何度もつぶやいたのであった。

「ま、iPhoneだからな(笑)」

ちゃんちゃん

2014年10月21日 (火)

iPhoneだらけに(笑)

昨夜、SoftBankでiPhone5をiPhone6Plusに機種変してきた。

へ?、あんたこの間、ドコモをiPhone6に変えたばっかりやないの?って?

です!

その結果、iPhone5の画面がめっちゃ小さく見えるというか、ローガンズにはキツいのがよくわかったんじゃ~(>_<)

だいたいやね、ドコモが電話とメール、SoftBankが仕事のデータを見たりネットやゲームにと、二台持ちで使い分けてきたのにや、
電話とメールという、むしろiPhone5でこなせる方が6のデカい画面で、ネットを見るのに画面が小さい5っておかしいやろ?
もっと早い段階でドコモをiPhoneに変えておけば、今回、SoftBankの方を6に変えるだけで済んだのかもしれんけど、俺は日本人として、スマホがきっとiPhoneに追いつき追い越す日が来ると信じて期待もしてきたのよぉ~(ToT)

嗚呼それなのにそれなのに・・・
国内メーカーは次々にスマホ市場からの撤退を発表するていたらく、
そこへエクスペリア野郎の不調っぷりが重なって、仕方なくiPhoneに移行したというお粗末。
ほんでもって、iPhone野郎(こいつも野郎じゃ~!)はへっぽこOSのせいで、日に何度もフリーズかましてくるし、ガラケー時代の快適さはどこへ行ったんじゃ~!文明は退化しとる~!!と煮えた頭で、こうなったら毒喰えば皿まで、とことん行ったろやーん!と、Plusを予約してしまったのでありましたorz

あとはひたすらOSのバージョンアップでフリーズがなくなることを祈るのみ。
ああ、アメちゃんのカミサマ、どうかよろしくお願いしますだ~m(_ _)m

※で、私の祈りがアメちゃんのカミサマに通じたのか(^^;)
本日、OSは8.1にバージョンアップされたので、若干期待を込めてこのブログを書く気になったという次第(笑)

141021_iphone6

記念写真(笑)
左から、電話とメールに特化すれば過去最高!と思えるプレミニ。
ちなみに大音量なので、今でも旅先での目覚まし時計として活躍中なのである(^-^)
次がiPhone4s、iPhone5に比べても一回り小さい。
わずか数年で、ここまで大きさが変わるのかと驚くとともに、わずか数年前はこの小ささでも特に不便なく使っていたことを思うと、つくづくローガンズの進行度合いがわかるというものだ(>_<)
しかしこれまた、下取りに出しそびれたまま、iPod代わりにして現在も使用中(^-^)

三番目が、今回機種変したiPhone5、史上初!2年契約を乗り切った強者だ(^-^)v
これは今回の機種変で、一週間以内に下取りとして返却することになっている。
つまりは、一週間待ってあげるから、自分でデータ移行して初期化してから持って来てね~という、SoftBankの手抜き商売がよく表れた・・・つーても、ドコモなんかは、はなから下取りする気なんかないんやから、この世知辛い携帯業界ではまだマトモなのかも?

いや、そんなことないどーっ!
↓こんな不細工でかさばる充電器と保護シートのセットを月々165円×24回=3960円で購入するか、
141020_sb1

↓はたまた、やくたいもない月額サービスセットに最低二ヶ月入って2000円弱をば強奪されるかを無理矢理選ばされるのであるヽ(`Д´)ノ
141020_sb2

金取りなら金取りでもうちょっとマシなコースを作らんかーい!ヽ(`Д´)ノ
そもそもこんな抱き合わせ販売って、「独禁法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)違反ちゃんうかーっ!!!

ほんでもって↑の糸巻き型充電器なんぞ、この大きさなら十分、充電地を内蔵できるやろが~

それやったらちょっと欲しいなぁ~って・・・(^^;)

で、四番目がドコモで機種変したiPhone6で、その横が今回のSoftBankの6Plus
ついでに、その横に並べたのが、先日まで使ってたSONYのエクスペリア、機番を覚えてないというのは愛着が湧かなかった証拠。というのも先日書いたが、機能を文字通り凝縮させて、ケータイ業界を震撼させたプレミニからすると、SONYの凋落っぷりがよくわかるとも言える。ホンマ残念やなぁ・・・

てなことで、またもや愚痴の羅列になってしまったことを反省しつつ・・・

iOS8.1よ、

頼むでほんま~!

ちゃんちゃん

2014年10月 3日 (金)

iPhoneだからな(笑)

以下、ドコモのiPhone6の初期インプレ

9月21日、ドコモショップに寄ったら現物があったので、逝ってしまった。
というのも昨年の暮れに買い換えた、エクスペリアのええと・・・型番さえ覚えていないということは、愛着が湧かなかった証拠(^^;)なスマホの画面の感度が劣化してしまい・・・
140810_so
パターン認識がちゃんとできないため、↑みたいな結果になることがしばしば・・・orz

いいかげんうんざりしていたため、「現物有り」に飛びついてしまったのだった。

んで、ドコモショップでもデータの移行は、クラウド頼りとのことで、
140921_docomo
ここに泊まり込まなあかんの?(笑)

仕方がないので、電話帳のデータだけ移行してもらって、後は家のPCのiTunesでデータとかアプリとかを移動した。

電池の保ちは良好で、位置情報とBluetoothをオンのまま、朝の7時から夕方6時まで、約11時間使用。わざとゲームもしてみたが、午後6時半現在で残量が39%。
141002_iphone2

これはいけるかも?

・・・と思ったのもつかの間・・・
140924_i6

画面がしばしばブラックアウトするのであーる(>_<)

唯一反応するのが、おせっかいSiriのみ。
140925_i6
KUSOBOKEAHONDARAMATOMONIUGOKENNNOKAONOREWA~!などと面罵した結果が↑である(^^;)
私の滑舌が悪すぎるのか?

で、色々試してみて『スタート画面!』と告げると、それをWEBで探そうとするので、そこから本来のスタート画面に戻れることがわかった。

しかしまぁこの時点では、当初インストールされているiOS8.0.1の'不具合であろうから、すぐに出るであろう修正バージョンにアップデットすればいいだろうくらいに考えていた。

このあたり、主にデータ処理とゲーム用にSBのiPhoneを5年ほど使ってきた身としては、『しょせん、iPhoneだからな』という達観に至っている(笑)

おかしなもので、日本製のスマホには「もっとしっかり造りこまんかいな~!」と腹が立つのだが、iPhoneの場合は、「どうせアメちゃんが作ったおおざっぱな機械なんやから大目に見たらんとな~」的に我慢ができてしまうのだ(笑)

ところが、たまたまブラックアウト中に電話がかかってきたら、これがもう致命的!

電話に出られないのであーるorz

真っ黒な画面のまま、誰からかかってきた電話かわからないまま、呼び出し音を聞き続けねばならないという不条理よ。

「お前はもともと電話機ちゃうんか~!」ヽ(`Д´)ノ

てなことで、待たされるのを覚悟でApple Care+に電話せざるを得なくなった。

結論として、電話の応対は親切だったが、技術的な回答は得られず。
とりあえず、iTunesでバックアップをとって、復元せよという、ごくごく当たり前の手順。

2時間かけて復元しましたよ、ボク・・・(ToT)

で、最初に出てきた画面が・・・

141002_iphone2_2

あれ?あれ?あれれれ~?

何か下の方がスカスカ・・・

以前はたしか最下部の固定アプリを入れて縦6段構成だったはず・・・
140922_iphone6

お!
おお!
おおお~!

こ、これはひょっとして、私のiPhone6の初期設定がAHOAHOで、バグってた証拠では?

やった~\(^o^)/

これでちゃんと動くようになるんちゃうの~

ひゃっほ~

と、喜び勇んでたら、

141002_i3

たまたま会うたM君によると、画面は「標準」が7段構成「拡大」で6段構成と、選べるようになってるらしいのだ・・・orz

うう、ううう、うううう・・・(ToT)

いやしかし、それでも、

元々、標準なら7段構成のはずなのに、私のは6段構成だったということは、やっぱり何らかのバグがあって、それが「復元」によって解消されたのではないのだろうか?

うん、もう、そう考えよ、

で、今後、ブラックアウトが起こらないよう、祈るしかないのではなかろうか?(^^;)

その場合、やっぱり祈る対象は、アメちゃんのカミサマであるイエス様?(^^;)

まぁ、スマホよりはマシ、として付き合うていかなしゃぁないんやろなぁ・・・

てなことで、結論、

ほんまにガラケー時代が懐かしいなぁ・・・

ちゃんちゃん

2012年11月27日 (火)

ここにも電気原始人(笑)

朝から師匠のiPhoneのデータ移行中~
121127ip1
月末進行で忙しいさなか、事務所に来た総裁さんが、4sと5を私に見せて、

『恵峯さーん、これ、師匠のiPhone5なんやけど、iCloudが働きませんねーん』

「だから言うたでしょ~」

『そやけど、ソフトバンクの姉ちゃんは、iCloudがあればOK言うたもん』

さかのぼること3日前の土曜日。

師匠が出張、総裁さんが運転手というコンビで、出張の途中でソフトバンクに寄って、iPhone5をゲットするという。

心配になって電話した
「ダイジョーブか?けっこう時間がかかるよ、出張に遅刻になれへんの?」

『ダイジョーブダイジョーブ、ソフトバンクの姉ちゃんがiCloudさえあればOK言うて、今、店出てきたとこ~』

「え~!ほな、とりあえず5の登録だけして出てきたん?」

『うん!』

「で、iTuneで4sのバックアップ、取ってあるん?」

『そやから~iCloudさえあれば行けるんでしょ~?』

「そらまぁ・・・そやけど」

『そもそも師匠は、前に恵峯さんが設定してくれたけど、iTuneなんか全然使ってないで~』

「だめぽ!」

・・・ってな会話があったのだ。

だがまぁ、パソコンのプロの総裁さんが一緒に説明も聞いたのだから、おそらく「ダイジョーブ」なのであろう・・・って、総裁さん唯一の弱点がiPhoneやんか~!( ̄□ ̄;)

ダイジョーブやろか?

・・・で、どうやらダイジョーブではなかったらしい(笑)

師匠と総裁さん、圏内であればiCloudが自動的に働き、4sのデータが5に、文字通り、雲の上から降ってくる・・・というイメージだったらしい(笑)

で、いっこうに同期も始まらず、5の方はメールもスケジュールも空っぽのままなので、師匠の機嫌がみるみる悪くなったそうな(^^;)

再び、今朝の会話に戻る。

『出張の三日間、めっちゃ機嫌が悪うて大変やったんやから~』(ToT)

「うはは~いっつも俺に言うてるけど、『人の話をちゃんと聞かんから』こんなことになるんやで~(笑)」

『なんとかして~』

「忙しいんやけどなぁ~」

なにしろパソコン関係のことで、総裁さんに教授できるとは滅多にないチャンス(笑)
思いっきり恩着せがましく(。。 )\バキッ☆ 作業を開始したという次第。

あきれたことに、あれだけ『iCloudさえあれば』を連発してた割に、4sのバックアップは一度も作成されたことが無い状態だった(笑)
しかも、カレンダーやメールを同期させるExchangeにも、Gmailのアカウントが未登録の状態で、これではホントにただの電話機だ。

「ExchangeにGmailの登録って、普通、ショップの姉ちゃんがサービスでやってくれるもんやで~」

『は?何それ?食べれるもん?』

「落語か~いっ!」

てなことで・・・

二つとも、私の事務所のWi-Fiに接続。
          ↓
4sのバックアップを、iCloudで手動で作成。
          ↓
5のExchangeに師匠のGmailアカウントを登録。
          ↓
カレンダーとメールの同期確認。
          ↓
5に4sのAppleiIDを登録してCloudでバックアップをダウンロード。
という、超基本的な作業を終えた。

『アプリは?アプリだけはiCloudで移せれへんってねえちゃんが言うとった』

「それは、お前の聞き違いちゃうか?それかExchangeの登録もしてくれてないってことは、担当の姉ちゃんが悪すぎたんちゃう~?」

『いや、確かに、一つ一つ、またダウンロードせなあかんて言うてた』

「だからぁ、それをiCloudでやるんやんか」

『・・・ま、そのぉ~とにかくお願いします~』

って、いつもの私のセリフやん(笑)

てなことで、5でAppStoreにログインし、アプリをダウンロードして作業は終了~!

それにしても、4sと5では、ダウンロードにかかる時間が5倍?以上違うのには驚いた。

iPhone5って、進化してるのね~w(゜o゜)w

てなことで、日頃お世話になってる総裁さんに、少しは恩返しできたのと、師匠の役にも立てたようで、めでたしめでたし。

今までさんざん悪戦苦闘してきたおかげやね~(笑)

ちゃんちゃん

2012年10月30日 (火)

GA∟AXY SC-06D ソフトウェア更新(10月30日)

備忘録:本日、GA∟AXYのソフトウエア更新。
121030galaxy1_2
ドコモのHPによると、前回が9月27日、前々回が8月8日、その前が7月3日ということなので、ほぼ一ヶ月毎に更新されているようだ。

9月の更新は、あまり印象に残ってないが、8月分の更新については電池の保ちが急激に悪化した直後だったのでブログにも書いている。

今回、ドコモによると、
■改善される事象として、   
「動画撮影時に手振れ補正をONにしても、手振れ補正が正常に動作しない場合がある。」
となっているが、そんなことはどうでもいい。

前回の、電池の持ちの悪化の時もそうだったが、「お前はいつからMED|ASになったんや~っ!」と、思わず声に出してしまうくらい、最近、電話帳の反応がとろすぎるのが改善されることを祈るのみである。

料金が安くなる、という一点のみで、スマホに替えてしまったが、私が携帯に望むのは電話とメール機能のみ。アプリだのなんだのはiPhone5でできる。
ただし、電話機能までiPhone5に移行してしまうのは、これまた電池の保ちと、利便性を考え躊躇している。

おそらく膨大な技術が投入されているのだろうけど、もうちょっとこう、ガラケー時代の反応の早さを実現できないものなのだろうか?

まぁ、デジカメと同じく、一定の購買数を確保し続けるため、技術の小出しをしているのだろうけど・・・
こんな有様だと、逆に客離れを招くのではなかろうか?

実際の話、私はだんだん携帯が嫌いになりつつあるもんね(^^;)
積極的にイヂるパターンから、必要最低限しか使わないパターンに移行しつつあるのを最近特に感じてる。
まぁ、世間がみな同じとは言わないけれど、周辺機器も含めて、市場を拡大していくためには、もっと魅力的な「キカイ」であってほしいよねぇ・・・

てなことで、ギョーカイのみなさん、大変だろうとは思うけど、飽きさせない工夫、お願いしまっせ~m(_ _)m

ちゃんちゃん

2012年10月24日 (水)

コーティング?

iPhoneで、かぶせ型のケースを使うようになってから、液晶画面に保護フィルムは貼らないようになった。
当たり前の話だが、たとえ薄いフィルム一枚でも、貼れば視認性は落ちるし、そのフィルムに傷が付いた場合、そうそう何度も張り替えることもできないから、傷付きフィルムごしに、無傷の本体画面をながめることになるって本末転倒やん(笑)
実際の話、iPhone4sをまる2年使用して、目立つような傷は付かなかった(^-^)

で、iPhone5の画面なのだが・・・
121024iphone_2
汚れ型が極端に違うのである。
左側(下部)は、フリック入力でよく触るところで、右側の楕円の汚れはゲームでのものだろう。
121024galaxy2
しかし、あまりにも、汚れの境界がはっきりしすぎている。
もちろん、他の汚れた部分を拭き取ったわけではない。
右側(上部)が汚れにくい?ようなコーティングがされているのだろうか?
それとも、フリック入力のエリアは、タッチの感度を上げるためにツルツルにはできないのだろうか?
しかし、横画面の場合は、フリック入力の位置は上部に変わるわけだから・・・
う~ん、謎だ。

ちなみに、GA∟AXYの画面だとこうなる。
こちらも、かぶせ型のケースなので、フィルムは貼ってない。
121024galaxy
フリック入力のやり方はほとんど同じなのに、iPhoneと違い、汚れの範囲が点状に分離しているのは、これまたコーティングの方法が違うのだろうか?

う~ん、謎だ~(笑)

てなことで、

つづく・・・かもしれない(^^;)

2012年10月19日 (金)

iPhone5

10月17日(水)午後7時前、
車中で、iPhone5の初期設定をしながら帰山。
121017iphone51_3

※もちろん、走行中はイヂってませんよ~(^^;)

先週、予約して「3週間待ち」と言われていたiPhone5が、予定より早く入荷したとのことで、取りに行ってきたのだ。

9月のiPhone5発売時には、あまり食指が動かなかった。
現在のiPhone4Sで、必要十分だと思っていたし、以前にモデルチェンジした時、復元がうまくいかず、フォルダが全部飛んでしまい、無駄に多い数百の(^^;)アプリの整理に往生した記憶が残っていたからだ。
あんな目には二度と遭いたくない(^^;)

ところが、早々に入手してドコモから移行したSHINGO君情報によると、なんと高野山の中の橋で「LTE」をキャッチすると言うではないかw(゜o゜)w
プラチナバンドはホンマやったんか?

MED|ASでは、必死こいて切断しようとしたLTEだが(笑)それは、高野山には存在しないLTEを探し回ることで電池が消耗していたわけで、あるモノならば利用しない手はない。

加えて、最近、GA∟AXYの電話とメールアプリの反応が、登録数が増えたわけでもないのに、MED|AS並に遅くなってきており、この際、メールだけでもiPhoneに移行するのも良かろうと考えたのである。
さらに、発売から一ヶ月以上たったので、ネットにも移行の際の情報がいろいろ出だし、どうやらフォルダも飛ばずに移行できそうなことも確認できた。
てなことで、9日だったか、MT-01での試験走行中、橋本市のソフトバンクに寄り、料金体制とか、現有4Sの下取りキャンペーンとかの情報を聞き、つい予約してしまったのだった。
まぁ、初iPhoneから3年が経過し、機器の分割払いが終了していたというのが一番大きい理由かな?(笑)

ただ、これまた前回経験済みの、同期とiCloudのバックアップにより、電話帳に同じ名前がダブって登録されてしまうのを避けるため、「連絡先の同期を解除」の設定をしたのだが、橋本から高野山まで約40分間かかっても設定が終了しなかったことに一抹の不安を覚えた(^^;)

帰宅後、iPhone4Sのバックアップを作成、iPhone5を接続して「復元」してみた。
121017iphone53
前回はこれで、フォルダが全部飛んでしまったのだった。

※私の復元のやり方が悪かったのだろうと思います、おそらく。
だから、この件についてはツッコミ無し、でお願いします~(^^;)

121017iphone55
前回は、恐ろしく時間がかかった記憶があるが、今回は数分後、画面にフォルダが現れだした。

よ、よかった~

あとは、アプリの同期にどれくらいかかるか、だが・・・
121017iphone5
わはは~(^^;)
410個あるんやな~(笑)
しかも中には、通常の更新だけで1時間以上かかるnaviとか入ってるし~
こら朝までほっとけやな~
            ・
            ・
            ・
で、1時間後、同期が何らかの許可を求めたまま停止してないか気になって見てみたら・・・
121017iphone57
あっさり、終了してたw(゜o゜)w
(左:iPhone5 右iPhone4s)

な、なんで~?
音楽とか合わせて30GB以上のデータが1時間程度で移行できるもんなん?

iTuneのくせに・・・(。。 )\バキッ☆

いやその(^^;)
とにかく、iTuneとwindowsとの相性の悪さには、今までさんざん泣かされてきた身としては、目の前に「復元」されたiPhone5の中身が、にわかには信じられなかったのは無理もない・・・とハゲシク同意してくれる方も多いのではなかろうか?(^^;)

121017iphone59
で、ちょっと調べてみると、これも以前には移行の際にデータが消失してしまい、真っ白けのけ~になったメモ帳にも、今回はしっかりデータが残ってる。
121017iphone58
ゲームのデータも、ちゃんと移行できてる~w(゜o゜)w

angry birdsについては、RIOもseazonも含めて、三つ星からバナナやパイナップルやら、全部コンプリートした挙げ句に、移行の際にデータが飛んでしまって、やる気を失ったものだったが、これならまたハマれるやーん(。。 )\バキッ☆

iPhone5ってすごいん?(^^;)
それとも前回の移行の時に、私がめっちゃミスってたってこと?(^^;)

・・・まぁ・・・何にせよ、今回のデータ移行は非常にスムーズで、少々拍子抜けした気分?(笑)
それと、ちゃんとデータが移行できたということは、すなわちiTuneやiCloudにはデータが筒抜けということで、個人情報保護なんて絶対守られるはずがないということがよくわかる(笑)
昔なら、藪の中に隠せたものも、今では雲の上をふわふわと漂っているのだ。
てなことで、隠すほどのものはないけれど、へそくりの一億円の隠し場所とか(笑)クレカのナンバー等は、自分でしかわからない方法で変換してメモるようにしている。
ただ、これも変換方法を時々忘れてしまうので(^^;)それをメモした手帳をヒミツの場所に隠してあるのだが、その場所も時々わからなく・・・って、イタチごっこやなぁ(笑)

とにもかくにも、このまま順調に使い続けられるよう、切に願うものである。

ちゃんちゃん

2011年8月 6日 (土)

バックアップ・・・orz

現場用のノートパソコンにiTuneを入れて、iPhoneのバックアップも作っておこうとして・・・

ミスった・・・orz

iPhone真っ白け・・・

なぁに、事務所のパソコンにバックアップ取ってあるもんね~
これで復元できるやーん

・・・て・・・

最新のバックアップの日付が・・・

2010年の11月ぅ~~~w(゜o゜)w

おまけにメモ帳とか、naviのデータとか、ぜぇ~んぶ消えちまってるぅ~~~(ToT)

こうなったら再構築じゃぁ~~~(^^;)

大事なデータはevernoteとgoodreaderに入れてるから残っとるしぃ~~~

この際、無駄なアプリは全部消して、前より使いやすいように仕上げるぞぉ~~~

と、最近、前向きな私でした

ちゃんちゃん

2011年3月22日 (火)

落ち込みがちな日常に

大震災以後、サバイバーズ・ギルトのような症状が出ている。
本来は、大事故等でたまたま生き延びた人が、自分だけが生き残ってしまったことに対し罪悪感をもってしまい、様々な症状が出ることだが、私の場合も、阪神淡路大震災や、他の災害発生時の時も感じたように、「自分は被災していないこと」に対し、とても申し訳ないような気持ちになる・・・

実際、被害を受けたわけでもないので、そういう気分になること自体、被災者に対して失礼ではないかと、二重に苦しくなったりもする。

何か少しでも自分にできることを・・・と義援金を出したりさせてもらってるが、それさえも一種の罪滅ぼしのように感じてしまうこともある。

だからといって、自分のもてる物全てを差し出したりはできないわけで、「偽善」という言葉も浮かんだりする。

そんな中、午後4寺過ぎに、郵便局から事務所に電話があった。

『電話、忘れてませんか?』

「へ?」

携帯(ドコモのSH-03B)は首からぶら下げている・・・

あ!( ̄□ ̄;)

「iPhoneですかね?」

『ええと・・・尾上組のシールが貼ってあるので・・・』

「ありがとうございます~」m(_ _)m

これより少し前、郵便局へ行ったのだが、少し混み合っており、iPhoneでニュースを見ながら順番待ちをしていたのを思い出した。
待つ事しばしで、局員さんが気を利かせて、普段は閉まってる窓口を開けて早めに受付をしてくれたのだが、手続きするものがたくさんあり、書類を広げた時に、iPhoneも無意識にカウンターに置き、そのまま帰ってきてしまったのだろう(。。 )\バキッ☆

無くしたこと自体に気付いてなかった・・・orz

やはり、心ここにあらず、だったのだろうか?(^^;)

それにしても、さすがは高野山、都会ならおそらく・・・

てなことで、親切に感謝しつつ、また局へ行き、お礼を言って返していただいたm(_ _)m

「ありがとうございました。1割・・・差し上げたいとこですが、ちぎるわけにもいきませんので・・・」(。。 )\バキッ☆

110322iphone

しかしこの立体ステッカー、貼っておいて良かった~

いやいや、やはりこれは、人の情のおかげ。

ステッカーはその象徴みたいなもんか、

落ち込みがちな日常に、小さな光が灯ったような出来事だった。

ありがとうございましたm(_ _)m

2011年1月20日 (木)

iPhoneを探す(^^;)

そんなに呑み過ぎたはずはない。
帰宅した時の事も覚えている。うん。
で、寝る前に、バッグが無いという認識もあった。
しかし、どこかに置き忘れたのではなく、ちゃんと持って帰ってきた記憶もあった。
おそらく、着替えた時に2階にでも置いたのだろう、とりあえず眠いからこのまま寝てしまおう、充電は朝からすればいい、と思ったのも覚えている。
なのに・・・

朝、バッグが見あたらないのであーるw(゜o゜)w

財布はコートの内ポケットに入っていた。
モンダイはバッグに入れておいた、ドコモの携帯SH-03Bと、iPhoneだ。

・・・無い・・・の・・・?

げっげぇ~!

どこ?どこどこどこ?どこに置いた~ん!

めぼしい所、夕べ通った所はトイレも含めて全部見た。

無い・・・orz

お!携帯かiPhoneを鳴らしてみたらええんや~
よしよし・・・
って、携帯もiPhoneも無いから鳴らせれへんやーん!
わぁ~どないしょ~!
!( ̄□ ̄;)
ここは家なんやから、固定電話があるやんか~(^^;)
だいぶ、うろたえとるなぁ~(^^;)

で、早速、携帯もiPhoneも鳴らしてみつつ、カミさんと娘にも頼んで耳を澄ませてもらったのだが・・・

どうやら家の中には無いようだ。
ううう・・・

いやしかし、ひょっとして、事務所かもしれない。
しかし、酔って帰った後、事務所へ行った覚えはないのだが・・・
で、事務所でも探してみたのだが、やっぱり無い。

うひょひょひょひょ~ん!
なんでや~!

!( ̄□ ̄;) そういえば、夕べの総会で、携帯もiPhoneもマナーモードにしたのではなかったか?
げっげげ~!
鳴れへんやーん。

ど、ど、ドースルのぉ~???

てなことで、50のおっさんは考えた。つーか、しばらく放心状態になった(笑)

!( ̄□ ̄;)
あれやあれ~!
たしかMobileMeに登録した時「iPhoneを探す」もインストールしたはずや。

こんなもん、入れてもしゃぁないやん、尾道で身の回りのモノ全て無くした時も(^^;)川へはまった時でも、携帯だけは手放さなかった俺や、絶対必要ないわ~と思いつつ、インストールしないと、他の設定ができなかったので、しぶしぶ入れたのだった。

うっしゃ~!
これでわかるど~
・・・iPhoneが圏外でない場合やけどな!{{{{(+_+)}}}}

てなことでおそるおそる、パソコンからMobileMeにアクセスし、「iPhoneを探す」で、位置検索してみると・・・・
おぉお~!
110120iphone
近所にあるやーん!\(^o^)/
実は、どれくらい正確に位置が出るかインストールしてすぐに試してみた事があり、だいたい半径50m内外で表示が出るのは知っていたのだ。

つまりこれは・・・
やはり家の中ってこと?
で、だめもとで『サウンドを2分間再生します』を試して見る事にした。

          ・ 
          ・ 
          ・
・・・だめでしたorz
2分間、家の中を歩き回ったけど、音も振動音もぜんぜんまったくちぃ~っとも・・・(ToT)

ひょっとして、あの位置検索がめっちゃ正確で、家の近所の道ばたにでも落としたのかと、見て回ったけど・・・×

ううう・・・(ToT)
どこぉ~???

で、やぶれかぶれでもう一度、今度は事務所のパソコンから『サウンドを再生』を発信。

・・・と、!( ̄□ ̄;)

何か、か細く・・・

・・・ぴりりん・・・ぽろろん・・・ちりちり・・・ってな音が、隣の応接間から聞こえてくるではないかいな~w(゜o゜)w

で、ドアを開けたら、
応接間の机の上にバッグがあって、その中から音がする。

うひょひょひょひょ~\(^o^)/

あった、あった、あったったったったった~\(^o^)/

で、ひとしきり歓喜の舞を躍ってからおもむろにバッグの中を確かめる。

ありましたありました~(^-^)

消音モードでも、この音だけは鳴るようになってるんやね~

いや~iPhone、久しぶりに見直したぞ~(笑)

で・・・

携帯が無いんですが・・・orz

なんでや~!

で、iPhoneで携帯に電話をかけてみると・・・

机の下で、もぞぞ~もぞぞ~と振動音がw(゜o゜)w

結局、机の下に落ちてました(。。 )\バキッ☆

お、俺は夕べ、ここで何をしたんや~???

やっぱりベロベ浪漫?(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ