サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2015年9月20日 (日)

此岸にて

朝から晴れた日曜日は久しぶりではないだろうか?
てなことで、所用をすませて午後からプチツーともくろんだのだが・・・
150920_eq1

ガレージの前はすでに大渋滞・・・orz
今日はMT-01でと思っていたのだが、この車列の中に取り回しの重い単車は、ちと躊躇があり、スクランブラーで出ることにした。
150920_eq2

とりあえず、外周道路の様子を見に行こうと中の橋まで来てw(゜o゜)w
150920_eq3
てっきり信号待ちしてるのかと思いきや、画像右奥にあるバス停まで長蛇の列ができていた。
さすがお彼岸ですな~m(_ _)m

だがしかし、車も人も渋滞しているというのに・・・
外周道路は・・・
150920_eq4
すっきりスカっとガラガラ~(笑)
春の1200年開創法会期間中は、1日150人?もの警備員さん達が交通誘導してたので、〇〇前とか◇◇前の違法駐停車もなく、けっこう流れが良かったのにねぇ・・・

ともあれ、少々申し訳なく思いつつジモピーとして空いてそうな道をあちらこちらと意味も無く走り回った(^-^)

150920_eq7
ゆっくりたっぷり空を見上げるのも久しぶりだ(^-^)

そのうち、とある林道工事中の看板を見つけ、進入禁止にもなってなかったので入ってみた。

150920_eq6
もうなんちゅーか、ショッカーの秘密基地(古っ!)でも作る途中か?と思うくらいの大規模林道w(゜o゜)w
しかしそれにしても、スクランブラーで出て良かった。MT-01だったら、フラットでもダートなんかに入る気、絶対せんもんね~(笑)
渋滞のおかげやね~と、単車で走れば考え方も超ポジティブ(笑)

150920_eq92
行き止まりまで約1.5kmを、おもしろいもんだから二往復した(笑)

ああ、短時間だけど腹一杯走れたね~(^-^)
と、

150920_eq8

見上げた空に縦の虹が~w(゜o゜)w

それにしても今日はよく驚く日やなぁ(^^;)

ええと・・・これ、環水平アークじゃなくて・・・幻日・・・?やったっけ?


口をあんぐり開けたまま見とれたのは言うまでもない。

よし、もうちょっと、夕焼けまで待ってみよう。

てなことで、持参した缶コーヒーを飲みながら、ニコニコと時を過ごした。

彼岸に此岸で西方浄土を見ているのだなぁ、

いつか彼岸に行った時、時を超えて此岸の自分が見えるだろうか?

そんなことまで考えてしまうほど、心境穏やかになった頃、

150920_eq9

もはや何も言うことございませ~んm(_ _)m

めでたしめでたし

2015年5月 5日 (火)

ろくろ峠へ

150505s1_2

さて、何でしょう?と冒頭に載せておく(笑)

中門の工事中、なるべく怪我の要因を少なくするために単車に乗るのも遠慮していた。
しかし、もう解禁だ~っ、乗るぞ~っと思ってたら昨日まで雨・・・(>_<)
昔は(ホンマ昔になってしまった(^^;))雨が降ろうが雪が降ろうが乗ってたのにねぇ・・・(笑)

で、本日、渋滞を避けて早朝から・・・ともくろんでいたのだけれど、私より連休の好天を待ち望んでいた奴が一匹・・・(^^;)

そやね~長いこと、昼間の銀ぶら行ってないもんなぁ~
てなことで、とりあえずは一の橋へ~
150505ichinohashi
・・・って、この人出ぇ~青葉祭ですか~っ!w(゜o゜)w

おそらくほとんど?が観光の方々だと思われるが、ぜひ、高野山の魅力を体験された上は、参詣の方々としてリピートしていただけることを願いつつ、たんぽぽゾーンへ進む。

うむ、ここはまず地元の人しか来ないし、今日は銀が独り占め~(^-^)v
150505_gin1
満足そうである(^-^)
150505gin2
たんぽぽ食べまくって、さらに満足そうである(笑)

てなことで・・・
もうええな?
今度はお父さんの番やで~(笑)

と行っても、すでに午後3時を過ぎているし、
街は渋滞の列ができているので、遠くには行けない。
今さら大型車を引っ張りだすのもねぇ・・・
てなことで・・・
150505_t0
トリッカーでのろくろ峠へのプチツー

ここに来た目的がもう一つ、

150505_rokuro1
木漏れ日の中を歩き
150505_rokuro2
少し山歩き気分を味わうこと200mちょっと(笑)
150505_rokuro7
ろくろ峠に到着~(^-^)

明治5年まで、女人禁制であった高野山。
せめて外周からでも遠拝したいと切り開かれたのが女人道。
150505_rokuro_map
紀伊国名所図会にも描かれているように、この峠から首を長くして伽藍を拝んだことから、ろくろ峠と名付けられたそうな。
150505_rokuro5
現在、木が育ち過ぎ(^^;)で大塔の屋根の一部しか拝めないのがちょっと残念?(^^;)

そして振り向くと・・・
150505rokuro3
紀伊の山並みが果てしなく続く光景が~\(^o^)/
パノラマでも撮ってみたが、雰囲気が伝わるかな?
150505_rokuro4

で、ここの真南にこのほど高野山環状道路ができたわけで、せっかくの見晴らしが壊れてはいないかとチェックしたかったのである。
150505_rokuro3
幸い、一部のコーナーがチラりと見えるだけだった(^-^)

・・・まぁ・・・景観うんぬんで言うならば・・・
150505rokuro_6
こんな不細工なアンテナがもう何年も前から建てられているのだが・・・orz

最初は某携帯のアンテナと聞いていたが、今では地デジのアンテナも兼用?されてるらしい。

その昔、エッフェル塔が建てられた時、毎日登るお爺さんがいて、
『よほどエッフェル塔が好きなんですね』と聞かれて、
『わしゃ、こんな不細工な鉄の塔は大嫌いじゃ』
『じゃぁなぜ毎日登るのですか?』
『ここ以外、エッフェル塔が見えない場所がパリにないからじゃーっ!』って笑い話があるが、
ろくろ峠に来て、この不細工なアンテナに背を向けた時だけ、↑の光景が楽しめるのである。
あ、いつもここへ来たら飛ばす、シャボン玉持ってくるの忘れた~
くくく・・・なんたる不覚!

てなことで、冒頭の画像

恥ずかしいから今まで書かなかったけど(^^;)
もう、恥ずかしいトシでもなくなったから書くけど(笑)
もう何十年も前から(^^;)
150505s2
携帯シャボン玉製造機(って言うのかな?どこでゲットしたかも忘れたわ(笑))
をソロツーの時には持ち歩いていたのにねぇ・・・

てなことで、って・・・てなことでが多いね(^^;)

リハビリ?ソロプチツー記念画像も載せておこう

150505_t2

そしてもう一枚

使用頻度が少ないせいか、十数年たっても革が劣化しないガエルネのFUGAもw(゜o゜)w
150505_fuga

さてさて、また来るで~(^-^)

めでたしめでたし

2013年5月 6日 (月)

そして神戸

久々のモー連協。は、総裁さん企画のナイトツー

130506mo1
集合場所はいつものコンビニ~
130506mo2
後から追いかけてきた、DUCAも合流して、気がついたら大阪の端っこ(笑)
130506mo3
『モザイクが新しくなったから見に行こ~』と総裁さんが言ったので、どこかのタイルを張り直したんかと思ってた(^^;)
130506mo6
しかしやっぱり神戸はおしゃれやね~w(゜o゜)w
130506mo5
おっさん、6人、場違いやわ~(笑)

ちゃんちゃん

2013年5月 5日 (日)

マチへ(^^;)

本日も好天(^-^)

意を決し、渋滞覚悟でマチへ出かけることにした(^^;)
130505cb

うっかりして補充するのを忘れており、銀のオヤツが底をついたのである。

銀はUNKを仕事だと思っており、日々、一所懸命、こわけにしてひり出すのだ(笑)
その度にオヤツがもらえるということを学習しているのである。

てなことで、ご褒美のオヤツを切らすわけにもいかず、なるべく渋滞に出くわさないよう、湯川道から河南道路を通って橋本のドラッグ11へ、

途中、連休は終了したのか?と思えるほど射影が薄く、観光地(ホントは参詣地なのだが、GW中はやはり観光地なのだろう、たぶん・・・)の住人としては少々心配になった。

しかしまぁ、走ってると、「これはきっと道の選択が良かったせいだ~」と思えるあたり脳天気でもある(。。 )\バキッ☆

帰りは高野山道路をチョイス、久しぶり~

このところ、高野山環状道路の建設が続いており、トラックの落とした石ころが多く、敬遠していたのだが、連休は工事も休んでいるらしく、比較的走りやすかった。

う~ん、明日も走れたらいいなぁ~って、こればっかり(笑)

ちゃんちゃん

2013年5月 4日 (土)

山の中

例によって、渋滞を避け、山の中で遊ぶ(^-^)
130504yama
こういうときは、やっぱりCRMでしょう~
130504crm5
曇りがちだったのだが、この場所でCRMを撮ってると、不思議とお日様が顔をのぞかせてくれる事が多いよな~と思ってたら、やっぱり\(^o^)/

ありがとうございます~m(_ _)m

130504stump1
今日はコーヒーセットを持ってこなかったかわりに缶コーヒーを持参して、この特等席からしばし遠くかすむ春の山々を眺めた。
130504stump2
むろん、蘖(ひこばえ)を傷つけぬよう、細心の注意をはらいながら、である(^-^)

振り返ると、やや傾きはじめた日に照らされたCRMがまだ走りたそうな風情。
130504crm2

だから意味も無く(笑)またあちこちを彷徨して夕暮れになった。
130504crm1

明日も走れたらいいな~って、そればっかり(笑)

ちゃんちゃん

2013年4月28日 (日)

春の日曜、満喫(^-^)

とりあえず画像で日記(^^;)

130428mt1

130428mt3

130428mt2

130428mt4

130428mt5

130428sakura3

130428sakura2

130428gin

130428suisen

130428mt6

130428crm

130428r

2013年3月 8日 (金)

初Ape

本日、高野山にて完全なる「うららかな春の日差し」を今年初体験。

てなことで、ApeでGO~!

今頃って?(^^;)

たしかに、2月後半から今まで、あたたかいなぁと思う日もあったのだが、万が一の路面凍結に備え、トリッカーwithスタッドレスにしか乗っていなかったのだ。
130308ape
現場近くで、春の日差しが映り込む場所を探したのだが、まだ少々寒そうな感じ?(^^;)

ちなみにここが高野山のどこかわかる人は、けっこうなマニアだ(^-^)

てなことで、11年年目のApe115よ、

今年もよろしくね~(^-^)

ちゃんちゃん

2012年12月16日 (日)

雪の無い日曜日

ヤッホー!

12月中旬なのに、雪の無い日曜日だ~\(^o^)/

ではまず、銀、行こか~(^-^)
121216gin0

・・・で、30分後、無数のひっつき虫に、枯れ草に、杉の落ち葉まみれに(笑)

121216gin1

「ブルブル~」と、かけ声し、こちらの顔を左右に振ると、銀もちゃんとブルブルする。
これ、ホントだけど、人前ではこちらが恥ずかしいから披露できない(^^;)

121216gin2

あたたかい・・・とまでは言えない日差しだが、それでも銀には十分らしい(^-^)

さて、今度は自分の散歩の番(笑)

121216m1

とりあえずは、龍神スカイラインの通行規制状況を見に行く。

例年通り、12月15日~翌年の3月25日まで、
二輪車は、終日通行止
車も、午後5時~翌朝7時までは通行止

今日もそうだが、天候によっては走れそう・・・な時もあるが、高野山からすぐにどんどん標高が上がる道で、積雪量もハンパなく、走行不能の果てに凍死に至るケースが多発してきた道である。
ルールを守った方が、マジで身のため、なのだ。

てなことで、標識から即、Uターンして、規制の無いコースで楽しんだ(^-^)

121216m2

背景と、車体のデザインと、エンジン、V字が三つ(笑)

121216m3
月が出る頃まで、気温は「+」の範囲内、これまた、あたたかくは無いけれど、銀と同じく私には十分(^-^)

しかし、日が落ちると急激に寒くなってきたので、ガレージ西にてコーヒータイム。
121216m4
う~む、MT-01を眺めながらだとさらに美味しい~(^-^)

いやぁもう平和な日曜やな~(^-^)

・・・って、何か忘れてるな・・・

そや、選挙行かんとね~

ちゃんちゃん

2012年12月 2日 (日)

GS散歩

12月最初の日曜は、底冷えはしてるものの雪は無し!
これが11月だと、まずは「なんでこうも寒いね~ん」と、愚痴っぽくなるところだが、12月だと、あ~ら不思議(笑)「12月やのに、走れそうやーん!」(笑)

てなことで、万が一の帰宅時の降雪(^^;)に備え、GSでGO~!
GSなら雪道でもダイジョーブということではないが、もし降ったとしても積もることはなさそうだから、なんとか走れるだろうし、夕刻の状況はまんさく社長に訊ねて(って、またかい!(^^;))どっひゃぁ~w(゜o゜)wてな状況なら、そのままヒミツ基地へ置いて電車で帰ってくればよいのだ。

おっとその前に銀ぶら~(^-^)
121202gin
↑かつては穴ぽこだらけで、銀は怖がって渡れず、だっこして通っていたのだが、このほど陳情から8年?たってようやく掛け替えられた橋。
もう銀は何事もなく、ヒョコヒョコと行くが、飼い主は渡る度に「公」と「私」の関係を考えてしまう(^^;)
しかしその飼い主も、橋を渡ればもう頭の中は単車のことだけ~(。。 )\バキッ☆

いやその(^^;)
散髪も行かなあかんしね~

てなことで、散髪を終えて、もうちょっとどこかへ・・・と走り出すと、妙に寒い。
散髪したから首元がスースーするというのではなく、「どうせ橋本あたりをうろうろするのだから」と、極厚冬仕様のライディング用パッド付だが、基本的にはGパン(^^;)で来ちゃったからだ。
ううう、それにしても橋本のくせに~なんでこうも寒いの~
・・・って、橋本でこれくらい寒かったら、マジ、高野山は雪ちゃうの~?

『足は、暑さには鈍感だが寒さには敏感』とは、たしか斉藤純氏の言葉だったと思うが、GSで走ってると、まさに足、それも膝のあたりに冷気がどんどん浸みてきて寒~い{{{{(+_+)}}}}

カッパを着込もうかとも思ったのだが、ふと思いついて奈良方面へGO~!
121202gs1
五條にあるmontbellへ着。
元は緑水苑という国民宿舎だったが、たしか5年ほど前にmontbellになったはず。
店舗面積も比較的広く、品数も多いので重宝している。
※ただし、在庫をあまり置きたくないというのが見え見えで(^^;)汎用品というか普及品以外は、基本的に「一点ずつ」しかないのが玉に瑕か?

さて、常々、カッパ、というのは、単車用が最強だと思っている。
しかも、ゴルフ用品や釣り用品に比べれば、性能が同じかそれ以上でも、価格は半分くらいの設定が多いのがなお良い。
購買層によって、価格が決定される典型の一つではないだろうか。

で、仕事用も単車用で兼ねているのだが、単車用のカッパ、特にパンツは、膝が曲がった状態で踝まで完全に隠れるような仕様が多く、つまりは長い。
何度も何度もブログで書いているように(笑)私は、平均的な日本人体型に比べ足が長い(けど、それは太ももから膝が長いのであって、膝下が長いわけではないということも何度も書いてきた(ToT))ので、単車用カッパを仕事で着ても、それほど不自由はないのだが、足下が妙にだぶつくのが気になることもある。

ガイドの時、である。
最近、ガイドの仕事も増えてきて、幸い今までは天候に恵まれてきたのだが、これから先、雨の中のガイドとなった場合も考えて、フツーのカッパのパンツを買っておこうと思ったのである。
それにはやはり試着が一番。
帰路、防寒テストもできるしね(^-^)

てなことで、スパッツもついでに購入。これで雨中に嶽弁を登ってもダイジョーブだ(って、そんなガイドはしたくないけど(^^;))

あと、試着できるのを幸いに、薄手のベストもゲット。
女性用である(^^;)
いやその(^^;)、もちろん、最近流行っているという、そっち系の趣味では無い(笑)
作業着の下に着込むのに、なるべく体に密着し、裾を作業ズボンの中に入れずに開閉できる、つまり温度調整がしやすいもの。となると、身丈が短い女性用が適合サイズだったのである。
う~む、ダイエットして良かった(^-^)v

てなことで、カッパのパンツを履き、スパッツを装着したまま店内を歩き回ってたら暑くなってきたので(笑)これなら良かろうと、そのままお尻を店員さんに向け、タグを切ってもらい、ゲット~(^-^)

まんさく社長に電話すると、高野は曇りで降雪無しとのことだったので、ご機嫌で帰路についた。
121202gs2
もう一つ、navi付状態のGSをUPしておこう。

もともと、CB用にと思ってゲットしておいたマウントだが、あまりにゴツいので(笑)GS以外には付けないことにしたのだ(笑)
121202gs3
少々古いが、5インチnaviがきちんと収まり、もちろん防水(^-^)
アームがゴツくて長い分、視覚的にも、全ての計器がちゃんと見える上に、間近にnaviの画面を持ってこられるのでローガンズに優しい(^-^)
121202gs4
道無き道を突き進む~ってイメージ?(笑)
121202gs5
実際、naviには道は表示されないのだけれど(笑)作水のスーパー林道の途中でちょこっと休憩してるだけ~(笑)

いやぁそれにしても、まるまる12年たったロートル機ながら、いまだに乗るのが楽しくてしょうがない(^-^)

そしてそういう感覚が自分にあることが、また嬉しい(^-^)

しかも、カッパのパンツとスパッツのおかげで、帰宅時2℃でも全然オッケー(^-^)v

待ちかねてた銀との散歩もそのままGO~(笑)

めでたしめでたし

2012年11月 9日 (金)

まだまだ紅い、高野の紅葉 その2

3時の一服に、ちょこっとだけ・・・(^^;)
121109m4
まぁこれ、半分仕事なのだ、ほんとよ~(^^;)
あるご住職から、土日にお参りされる方のために、龍神の紅葉の具合を調べて来てほしいと頼まれたのだ。

てなことで、「え~、忙しいんですけどぉ~」などと言いつつ、いそいそと出かけたわけ(。。 )\バキッ☆
121109m1
こんなポイントもばっちり記録、メールにて報告~(^-^)
ちなみに、大滝道の分岐、ちょっと手前。

121109m3
MT-01に乗った後のCBは、まるで瞬間移動マシンに思えたから、今度はMT-01が、ダルく感じられないか心配だったが、なんのなんの~(^-^)

MT-01が力強く大地を蹴る接地感は、その脈動と一緒に全身に伝わってきて、まさに今、紅葉が色づく大地と繋がっていることを実感させてくれた。

う~ん、紅葉最高~!
MT-01、もっとサイコー!\(^o^)/

・・・て、また紅葉の話からそれちゃった(笑)

ちゃんちゃん

より以前の記事一覧

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ